先週の土曜日ですが、久々に京都に出向きました。
京都東山花灯路
東山にある、清水寺~高台寺~八坂神社~知恩院~ 青蓮院 の約5Kmくらいの路地を行灯でライトアップ。幻想的な路地をうにゃうにゃと練り歩くというものです♪

これが、、
一日(というか一晩)では回れない。
清水寺に入ったら、そこを見て回るだけで30分はかかるし、のんびりゆっくりしてたらすぐに21時になっちゃう。
しかも、2年坂とかの路地ではお店が開いており、扇子、八つ橋、漬物、梅干しなどなど、いちいち入ってたらまったく進まない(笑)
でも、灯路を歩いたり、お店に入ったりするのはすごく楽しかったです。

その中で高台寺の写真を

高台寺1

池に写り込むするお茶室?

高台寺2

 ライトアップされたお庭

携帯から撮った写真です。
夜間で仕方ないとこもありますが、ブレブレです。あまり拡大しないでくださいね(笑)
1枚目は、お茶室? な写真。
これはキレイ。
ライトアップされた木や建物が、鏡のように反射して、ちょっと感動します。

2枚目は、高台寺の境内からライトアップされたお庭
なんですが。
キレイはキレイなんですが、イマイチ光の当て方にセンスがない。。
青になったり、緑になったりとライトが点いたり消えたりするんですが、情緒がないというか、機械的と言うか。。お化け屋敷じゃないんだから。。

パンフレットでは、とってもとっても幻想的な風景だったのに、少し残念。。

あと、仕方ないとはいえ、それぞれのお寺などに入るには、いちいち拝観料とられるんですよね。
清水寺400円 高台寺600円 八坂神社500円 知恩院500円  青蓮院 800円 など
神戸のルミナリエや、中之島ルネッサンスとは違って、これこそ坊主丸儲けでしょう。これだけあったら、競馬場で一日遊べるぞ(笑)

まあそんなこんなで
良いとこも悪いとこもあったりするんですけど。
京都の夜を風情を感じながら歩くのってなかなか出来ませんので。
個人的には楽しい企画だな~ と思います。
<来年行くかどうかは微妙ですが。。>