最近、美味しいな~ としみじみ思えたのが、トマトラーメンです
結構、トマト好きなんですが、ラーメンにもなるんですよ♪
中華なトマト料理♪ 

大阪でトマトラーメンと言えば、阿波座にある「信濃路」の宝天麺でしょう

宝天麺
信濃路 宝天麺

老舗のお店で、トマトラーメン一本のみの営業です♪
昔、食べた時に斬新だな~ と思ってたんですが、なかなか阿波座まで行くことがなくて食べてなかったんです。
その信濃路さんが、2号店を大阪3ビルに出されたのを知って、大喜びで行ってみました

うにゃ~ 感涙
トマトラーメンと言うよりは、トマトニンニクラーメンと言った方がいいのでは? と言うくらい、ニンニクたっぷり。トマトの酸味が和らいで、うまみがはっきり出ています。
にんにくの量は選べるので、にんにくなしのチョイスも出来る。
そして、にんにく有の場合、匂い消しグミ付
ああ、また行きたい!

このお店は超有名なんですが、そういえばシチの地元にもトマトラーメンあったよな~
と、思い出して、その後日行ってきたのが、前にも紹介したことがある、
ラーメン菜菜箕面171店

菜菜トマト

ラーメン菜菜 とまとらーめん

ここのも美味しいです。
信濃路の宝天麺に比べると、ニンニクは少な目ですが、トマトは多め。
こちらのほうが、よりトマトの酸味が強く、味が引き立っている感じですね。
スパイシーに仕上げてあります。

トマトとラーメン。結構相性がいいのかもしれませんね~~
また行きたいです