久々に箕面の滝に行ってきました
箕面の滝は、阪急箕面駅から滝道を2KMほど。滝道と言われる舗装された道を歩きます。
急な坂もなく、ちょっとした散歩に最適。

でも、その滝道ではなく、ちょっとしたハイキングコースも数多くあります。
その一つが桜広場へ向かう道
滝道から枝分かれして、少し山に入っていくんですが、あまり知られていないのか、人通りは少なく、少し山登り気分で歩けます♪


桜広場展望台

桜広場展望台

登っていくと、桜広場に到着します。
そこにある、桜広場展望台からの眺め。
天気だったのもありますが、とってもいい眺めです。
箕面の滝にこんないいところがあったんだ !(^^)!
ちょっと、新発見♪



猫1

猫 1

箕面と言えば「猿」でしょ
っていうくらい、昔は猿が迷惑なほど生息してました。
なかなか、横暴で、バックは奪うは、弁当は横取りするわ。
名物とはいえ、子供としてはとっても怖い存在でしたが。
最近は、施設の管理の人の苦労のおかげか、あまり滝道とかには出没しなくなりました。

で、ふと、この散策道を歩いていると、
猿かな? 
いや

でした♪ <判ります??>

ちょうど龍安寺の裏手くらいのところですので、寺の猫でしょうか?
なかなかふくよかな猫さんでした。


野口英世像とかを通り抜け、そのまま進んでいくと滝道に合流。
更に進んでいくと、だんだんと川の流れる音が大きくなっていきます。
いよいよ、箕面の滝



箕面の滝

箕面の滝

こう、写真ではいまいち伝わってきませんけど。。
やっぱり滝はいいな~ っていつも思います。
マイナスイオンたっぷり。
こないだ雨がかなり降ったので、水量も大目。
水しぶき、かなり飛んできます。
ゴ~ という、滝の音がいい感じです♪

ここは、来るなら平日がいいですね。
じっくりと滝の前に座り込んで、物思いにふけるってのが、とっても贅沢な時間。
ここで、競馬の予想をしたら、100発100中ではないかと思ってしまいます(笑)

そんな感じで和んでいたら。



猫2

猫 2

いきなり猫登場
史跡、観光地に行くとそこに住み着いている猫がいたりしますが。
まさしくそんな猫ですね。
後ろ姿はうちのレオに似ています

昔、猿がウヨウヨしていた頃では考えられない光景。
猫がのんびり暮らせるところになったんですね~

って微笑ましく思っていたら、一匹ではありませんでした



猫3

猫 3


猫4

猫 4

いつのまにか猫天国。
箕面の滝で猫に会えるとは。とってもラッキー♪
ほんと可愛い !(^^)!
すごく得した気分です。

もう少しノンビリしたかったのですが、
さすがに寒くなってきたので、帰ることに。
帰りは普通に滝道を歩いて帰ります。

とことこと、龍安寺の付近に来たところで、看板を発見

望海展望台1

看板<望海展望台>

海が見える展望台。。
って、ここから見えるの??
いっちゃなんだけど、谷の底ですよ。ここ。。
と思いつつ 400Mだったら楽勝かな。
と気楽に考えて、石段を登り始めたのですが。。

大変でした。
380段の階段って言っても、一つ一つの段差が大きい。
すぐに太ももが悲鳴を上げます。うげ。。
ウニュウニャいいながら、看板を見つけると

「残り200m」
 
って、まだ半分かよ。
ここまで来たら、戻りたくもないので、更に登り続けます。
かなりハード。運動不足のシチには堪えました。

そしてようやく見えた展望台



望海展望台2

望海展望台
やっとたどり着きました。この石段作った人、途中から面倒になってわざと、段差を大きくして手間を減らしたのかと思ってしまいますね。
疲れ果てました。

けど、そこから見える景色は絶景でした



夕暮れ

望海展望台からの景色

ちょうど、夕焼けの時間帯。
どうですか、いい景色でしょ♪
写真では判りにくいですが、ほんとに海まで見えます♪
苦労して登った甲斐がありました♪
後で調べると、高低差80mはありますが。
天気のいい日なら、登ってみる価値はある展望台でした。

しばらく一休み。
伊丹空港からジャンボ機が飛んでいくのを眺めつつ。
マジで暗くなってきたので下ることに。

そういえば、ほんと猿がいないな~

なんて思いながら、下まで降りていく途中。

「キ~~キャキャキャ」

という動物の声が。
なんだろ??

と思いつつ、滝道についたら。。



いました。




猿がいっぱい。

ちょうど、昆虫館の入り口付近。
大群というか、猿一家というか
でかい雄もいれば、子供がしがみついている母猿などなど。
うじゃうじゃ、20匹はいたかと思います。
施設の人が、一人見張ってますが。
結構怖い。
カメラを構えたら、盗られそうな気がしたので写真はありませんが。
その集団の横を通らないと駅に行けませんので、
目を合わさないように、通り抜けました。

もう、日が暮れて、暗くなる時間。
猿達は、今から行動なんでしょうか??

施設の人に少し尋ねれば良かったと今になって後悔。
最近はイノシシも出没するみたい。

いろんな意味で自然を満喫した一日でした♪