久々に、、5~6年ぶりでしょうか?
地元の「石澄滝<イシズミノタキ>」に、ダイエットをかねて見に行きました♪
行かなきゃ良かったと後悔することも知らずに。。

Happy Days-滝入口

入口です
いきなり入ってくるなと言わんばかりのクモの巣が立ちふさがっています。。
嫌な予感。


Happy Days-クモ

道中、上のようなクモがウヨウヨいます。
しかも、道を遮断するように張ってるから、油断すると顔に直撃しますドクロ
大きいクモの巣をたぶん、5つは壊してしまったかと。。
いかに人が侵入していないかって事ですよね。
しかも、この大きさ。。
クモ嫌いな人は絶対進めません。。(ノ_・。)

Happy Days-トカゲ

トカゲ~~
こんなの見たことないです

Happy Days-カニ

沢蟹~
他、ウシガエルが川に飛び込んで泳いでました。
よく判らん蝶に、不気味なキノコ、別に探してもいないのに、どんどん目に入ってきます。

Happy Days-看板

看板が見えてきました。
あと700Mと書いてありますが。。
ここからがほんとに大変でした

Happy Days-丸太の橋

どうやらこれを渡ってほしいらしいです。
たぶん幅5M 高さは2Mくらいはあるかと。。
こんなとこ脚滑らして落下しても誰も助けてくれませんので、下の沢に降りて迂回しました。

Happy Days-道がないです

更に進むと、この草むら。
確か昔は整備されていて、ここを直進できたはずですが、とてもじゃないけど進めません。
迂回
ここから先は、河を渡ったり、崖をよじ登ったり。
行けるかなと行ってみたら、降りれないとか、進めないとか。
足元を見てると、クモの巣が顔に張り付いてくるし、木は大量に倒れたままほったらかしだしと。。
もう、道がないので適当です。
けど、もうすぐ滝があるのは知ってるので、とにかくたどり着きたい一心で前に進むと。。。

Happy Days-石澄滝

やっと見えてきました。
石澄滝
落差25Mあるらしいです。調べると。箕面の滝が33Mらしいから、それに匹敵する規模です。
今日は比較的水量が多くて、以前来た時より激しく水が落下しています。

それにしても。

やっとついた~

という達成感より、早く帰ろうって気持ちの方が強いです。
昔は、安らげる感じだったんですけど。

クモの巣との格闘で相当気弱になっているシチです(笑)


Happy Days-石澄滝(上部)

滝上部。かなりの水量ですね

Happy Days-地蔵

滝の横にお地蔵さんがいたりします

道中で「信者以外立ち入り禁止」と書いてある小屋とか、スタートすぐに売り物件って書いてある看板があるところを見ると、実は私有地なんかもしれませんね。道中は

池田市さん。
せっかく、いい観光の名所があるのですから、もう少し整備をしてみたらいかがでしょうか??
私有地で難しいのかもしれませんけど。。
昔は、地区の遠足や、カブスカウトの子供たちとか、結構行っていたはずなのに。
いろんな生物もいて、いいところなのに、もったいない気がしますよ

それにしても、結構大変。汗だくになりました。
ハチがいなくてラッキーだったかな。
ダイエットとしては、いい運動になりました♪
けど、次からは、普通に箕面の滝に行きます。
書いておいてなんですけど、かなり危険なんで、軽装備では行かない方がいいかもしれませんね~