あさりって可愛いですね~~


って、何言ってんだ、コイツ! って感じですが。


あさりの砂抜きをしてるときに、あさりがベロを出して、ウニョウニョと動いたり、砂を吐き出したり。

見てるだけで癒される。


元気な奴もいれば、動かないのもいる。

動かないのは、生きてるのか?? と心配になるし、元気な奴は、見てるだけで楽しい。


結局、1時間くらい、あさりを見て楽しんでました。



その、あさり達。


今日の夜、調理することになるわけですが、なんだか、可愛そう!!


と少し思いましたが、やはり世の中弱肉強食!!


「昨日のペット、今日の飯」



せめて美味しく調理してあげようと、


白ワインを入れた鍋に、あさりたちを投入。

さらに玉ねぎのみじん切り、ニンニクをいれて、一気に蒸し上げる。


ワインの蒸気が部屋に立ち込め、しばらくして、小鍋の蓋をあけると、ぷくぷくにふくれたあさり達がいっぱいになってました。


すぐに引き上げ、残りの鍋を更に煮詰め、バターを投入。


アサリの出汁いっぱいのスープを、引き上げたあさりにかけて、酒蒸し出来上がり♪



どれが、動かない奴で、どれが元気だったのか??

すっかり判らなくなりましたが、どの子も美味しかった!


次はパスタ。日曜日に挑戦。

トマトベースのボンゴレッソ(あさり)


楽しみです♪ (あさりと遊ぶのが。。)