今日は朝から晴れ晴れ


久しぶりの快晴で気温が高く、愛媛県松山市は猛暑日、熱中症のリスクがある暑さです🥵


昨日の午後から晴れ間が見え始めたので、途中になっているトイレ壁紙の塗装に取り掛かりました

近くのホームセンターでペンキ塗りに使う道具とペンキを購入


ペンキはアサヒペンの『屋内カベ用(白)』、無臭の水性ペンキ

臭いを吸着消臭・防カビ・壁紙に塗れるタイプ


材料費は塗装の道具も合わせて約4,000円で済みましたグッ


最初にローラーの届かない隅の部分とマスキングテープの縁をハケで塗ります

ペンキ塗りは脚立を使い高い所から


一番下のマスカーテープの近くまで丁寧に

1時間くらいかかって下塗り完了アセアセ


後はローラーを使い天井と広い壁を上から下へ

途中2時間くらい乾燥させてから2度塗りしたので終わった時には外が暗くなりました


塗り終わって更に2時間後、ペンキが乾ききる前に養生シートとテープを剥がしますキラキラ

このまま朝まで乾燥、納得の仕上がりですルンルン


そして今日の朝、取り外していた器具を取付

手洗いシンクの壁に鏡とタオル掛けを取付


反対側の壁にはペーパーホルダーとウォシュレットのリモコン


換気扇やコンセントカバーも元に戻し完了

清潔感のある真っ白な壁に生まれ変わりました


ここからは妻にお任せ、窓のレースカーテンや壁飾りなどの飾り付けは手を出しませんアセアセ


トイレの壁紙が古くなって変色したり、色を変えたい時に壁紙の張り替えは費用がかかりますが、DIYでの塗装なら手軽に出来ると思いますニコニコ