今日は朝から曇りくもり


天気予報で愛媛県松山市は昼から雨マークあめ

曇っていても気温は高くて蒸し暑い一日です


朝には日課の収穫

この時期の夏野菜オールスターズ、トウモロコシ🌽がやっと良い実入りになりましたルンルン


追加で梅干しに入れる赤紫蘇を収穫

沢山あるので必要な分(約200g)の葉を取りました

赤紫蘇の処理は毎年6月のブログで詳しく書いているので省略します


昼食を済ませた後、愛媛県美術館で開催されている大シルクロード展に出かけました

昨日から開催されたばかりなので混雑が心配されましたが、期間が長いので思ったより空いていてゆっくりと見られましたルンルン

入口のところに写真撮影可の表示があったので、貴重な展示物を撮りまくりアセアセ


紀元前5世紀〜3世紀、新疆ウイグル自治区の古墳から見つかった品


1〜5世紀に着用されていた靴や靴下、寒い地域なので必需品

布や金属の技術が進んでいた事が分かります


大昔から金や宝石を装飾品として加工


細かい柄の布が現在まで残っているのが貴重


7〜8世紀 唐の時代に使われた物

女性の靴もだいぶオシャレになってます


唐の時代はシルクロード貿易の最盛期

芸術や文化、技術の交流が盛んになっています


この時代に金で作られた器

形も柄も見事な芸術品ですキラキラ


唐の時代のお寺から見つかった仏像やこの時代のファションが分かる俑など

仏教もシルクロードにより日本まで伝わりました


会場の出口にはシルクロードの旅で人や荷物の運搬に活躍したラクダ🐪

ラクダは2,000年以上前から人の為に活躍していた動物グッ


この時代からの長い世界の歴史に思いを馳せる貴重な時間を過ごしましたニヤリ