今日の朝は雨あめ

朝食を済ませた頃には雨が止んで強風が吹き始め、昼前から晴れて暑くなりました晴れ


愛媛県松山市は先週に梅雨入り宣言が出たあと、ずっと晴れて暑い日が続いていましたが、やっと昨日の夕方から大量の雨が降りました


これから7月中旬までは雨の日が多くなるので、朝の水やりは無くなりますが、日照不足と湿気で夏野菜の病気が心配ガーン


自然任せの気ままな家庭菜園(無農薬栽培)で、病害虫はつきもの、成り行き任せですアセアセ


雨が降り続くと畑の作業が出来ないので、昨日畑に残っている人参🥕【紅かおり】を全部収穫しておきましたキラキラ

収穫した人参はキレイに洗って冷蔵庫に保存


傷が有ったり途中で割れてある物は、傷んだ部分をカットして保存しました

収穫した人参【紅かおり】は生でも食べられる甘〜い人参ルンルン


毎日、スロージューサーで生搾りジュース🥤にして飲むと、2週間程度で消費してしまいますグッ


今朝は雨が止んでからトマト🍅とキュウリとトウモロコシ🌽を収穫

大玉トマト🍅【桃太郎】も収穫が始まりましたキラキラ


トウモロコシ🌽は試し取りしましたが、皮を取るとまだ実が小さいタラー

粒が小さく完熟していないので、茹でて食べても甘さが不足、収穫適期は来週になります


朝食の後、昨日収穫して冷蔵庫で保存してある人参で生搾りジュースを作りました

人参🥕の皮をピーラーで取った後、スティックに切り、スロージューサーに入れると生搾りジュース🥤の出来上がりグッ

人参の繊維とジュースに別れて出て来ます


新鮮な生搾りジュースは体に良くて美味しいルンルン

驚くほどの甘さなので、少しレモン🍋を入れるとさっぱりして更に美味しくなります


6月の気温20〜30℃の時期が、生搾り人参ジュースの一番美味しい頃


更に気温の上がる7月からは、梅シロップの炭酸水割りが美味しい時期になって来ます{emoji:001_char3.png.爆笑}