今日は朝から曇りくもり


愛媛県松山市は晴れて暑い🥵日が続いていましたが、今日は曇って日差しが無いので外に出ても少し楽ですグッ


アルバイトに行くまで畑に出て夏野菜のお世話

大玉赤スイカが大きくなって来たので、防鳥対策としてナイロンのカゴを被せておきます


昨年100均で買った5個のカゴを今年も使用

今回は大きくなった4個のスイカにかぶせましたグッ


続いて草に覆われているニラの手入れ

葉先が枯れて固くなっているので、刈り取ります


ニラは春から秋までずっと収穫出来る便利な野菜ですが、あまり使いませんアセアセ

切り取るとすぐに柔らかい新しい葉が伸びて来ますグッ


先月、ネギ坊主をカットして移植した長ネギから新しいネギが伸びてきました

株元に草も生えて来たので、草取りをして枯れた葉を取り除き


その後、土寄せをしておきました

9月頃から柔らかい九条ねぎが収穫出来ますルンルン

朝の作業はここまで


アルバイトから戻って夕食までの時間に少しだけ畑作業

昨日、防虫ネットを外したトウモロコシ🌽にネットを被せました


もう虫の心配は無いのですが、カラスがうろついていたので念の為アセアセ


持って帰った職場で出る廃棄物の養生シートを果樹畑に敷いておきましたキラキラ

少しは防草効果があるので助かります


シートは沢山あるので里芋畝にも敷きました

これから雨が多くなると雑草の処理が大変アセアセ


夏の家庭菜園は雑草との戦い、出来るだけ除草作業を減らして楽をしたいものですニコニコ