今日も朝から晴れ晴れ


今年も食べ切れ無かった長ネギ(九条ネギ)に『ネギ坊主』が出て硬くなり、そのまま畑に放置していました

畝の奥の方に残った2列の長ネギが九条ネギ


昆虫天国の野菜畑には、いつも色んな虫🐝が集まっていますルンルン

切り忘れて残った『ネギ坊主」の花にも色んな虫が食事に来てます


5月下旬に落花生🥜の苗を植える畝作りをするため、昨日夕方に残っている長ネギを全部撤去

撤去した長ネギは、畝を作り直して植え替え予定


撤去した後、草を片付けてから管理機で耕運

後日、ここに長ネギを植え替える畝と落花生畝を作りますグッ


管理機を出したついでに雑草処理をかねて、サツマイモ🍠を植える場所も耕運しておきます

少し油断するとあっという間に草が生えますアセアセ


管理機で雑草も一緒に耕しておきました

このまま放置して、ある程度草が乾いたら畝を作りますグッ


もう一箇所、春キャベツの収穫が終わった畝もマルチを剥がして耕運

ここは秋まで使う予定が無いのでこのまま放置


そして今日の朝から畑に出て、長ネギ(九条ネギ)を植え替える畝作り

先ず管理機でネギを植えるV溝を作りましたキラキラ


次は昨日撤去した長ネギを植付けサイズにカット

葉先が残っていると、そこからまた『ネギ坊主』が出て来るので短く切りました


後は指2本の間隔でV溝に立てかけ、根元に土を軽くかけたら終了キラキラ

土は根元に少しだけでOK、根元近くから分けつした新しいネギが上に伸びて来ますルンルン


新しい長ネギが伸び始めたら、成長に合わせて土寄せ、秋には柔らかくて甘い九条ネギが採れます


この様に分けつして増える長ネギを畑に植えておくと、永久に収穫が続く無限ループ栽培が可能グッ


家庭菜園を始めたら分けつ長ネギは絶対植えておくべき野菜です爆笑