今日の朝は曇りくもり


昨夜の23時過ぎにスマホの緊急アラームがなり、目が覚めると同時に地震の揺れが来ましたガーン


震源は愛媛県の宇和海、松山市は震度4で特に被害の出るほどの揺れではありませんOK


今日も出勤前に畑に出て、収穫間近の露地イチゴ🍓の管理


今年は新たな試みとしてイチゴ🍓の敷物に不織布を試してみます

家庭菜園の露地イチゴで困るのは、イチゴ🍓の実が畝の土やマルチに触れるとそこから腐敗する事


そのため、過去にも色々な敷物を試して来ましたが、どれも手間がかかるし効果が今ひとつ


そこで、今年はこの不織布を試して見ますグッ

1.8m✖️10mで860円、畝幅90cmなのでカットすれば畝2本分に使えて経済的ルンルン


さっそく90cm幅にカットした不織布をイチゴ畝に被せてみました

思った通りにちょうどいいサイズ


後はイチゴの株のある部分にカッターで切れ目を入れ、そこから株を優しく取り出します

私はまだ少し腰の調子がよく無いので、妻に手伝ってもらいセッティングアセアセ


いい感じで不織布を取り付け完了キラキラ

思ったより使いやすく、効果も期待出来るので露地栽培のイチゴにおすすめですグッ


後はトンネル用のポールを取り付け、防鳥ネットを被せれば収穫準備は完璧です


作業をしながら草取りや伸びて来たランナーを除去、既に赤く熟れたイチゴ🍓があり数個が鳥に食べられてましたタラー


来週からは収穫最盛期を迎え、毎日甘い採れたてイチゴ🍓が楽しめます{emoji:001_char3.png.爆笑}