今日も朝から晴れ晴れ


愛媛県松山市は今週の火曜日から晴れて暑い日が続いています


野菜畑の作業も毎日少しずつ予定している項目をこなしていますが、今日からアルバイトの日には朝と夕方に分けて作業します


先ず今日の朝は、春夏野菜を植え付ける畝の準備

昨日に耕して草取りをしておいた所へ、管理機で畝を作ります


管理機で溝を付けた後、レーキで2本の畝を整形

作付計画表では3本の畝にする予定でしたが、作業のしやすさを考えて2本にしましたアセアセ


この後は白マルチを被せるのですが、それは夕方にして空豆の脇芽摘みを優先

腰をかがめる作業なので、腰が痛くなる前に途中で終了、出勤前なので無理は出来ません


夕方16時に家に帰り、朝に作った畝へ白マルチを被せましたキラキラ

畝の数が減ってしまったので、作付計画表を作りなおさないといけませんアセアセ


この後は空豆の脇芽摘みの続き、夕食までに何とか作業を終わらせる事が出来ましたルンルン

空豆は一見順調に見えますが、今年は今までに無いほど不作になりそう


何故かと言うと、初期に残した5本の芽が霜に当たって枯れたり、アブラムシが発生して枯れたりで殆ど残っていないタラー


今伸びている枝は新しく伸びて来た脇芽が育った物なので、花も少なく枝が細いので大きな豆も付かないと思います


無農薬栽培で野菜を育てていると病気や害虫は付きもの、全滅する事も覚悟しないといけません


まあ大失敗から学ぶ事もあるので、来年は何か対策を考えたいと思いますニコニコ