今日の愛媛県松山市は朝から快晴晴れ晴れ


既に4月中旬になってしまいましたが、雨が多かったり子供達の所へ行ったりで、春夏野菜の準備が全く進んでませんタラー


このままではまずいので、今日から少しずつ野菜畑の作業を進めるため、アルバイトから帰った後畑に出ました


やらないといけない作業は山の様にありますが、腰の状態が良くないアセアセ


先ずは白菜とブロッコリーの菜の花が咲き乱れる畝の手入れ

鉢植えイチゴ🍓の奥に残っている菜の花満開の白菜を撤去


同時に草取りもして少しだけスッキリキラキラ

撤去した白菜は野菜畑の奥に積み上げて置きました


続いて枝丈が1mくらいに成長した空豆の管理

脇芽摘みをサボってしまったため、葉が混み合ってジャングル状態アセアセ


とりあえず空豆を支える2段目の紐を取り付けた後、脇芽の摘み取り

手前の畝の【陵西空豆】の脇芽摘みの途中で腰が痛くなり、作業の途中でギブアップタラー


無理せず続きは明日にします


3月に植付けた春ジャガイモ🥔は、やっと芽が出揃いましたルンルン

種蒔きした人参🥕と春大根も順調


明日は空豆の脇芽摘みを終わらせて、遅れてる里芋の植付けを終わらせる予定


出来ればここを耕して春夏野菜を植える畝の準備もしたいところですが、たぶん無理ですねアセアセ

とりあえず明日から4月中にやるべき作業を、優先順位を付けると


【4月中旬】

①空豆の脇芽摘み

②里芋畝を作り植付け

③春夏野菜の畝作り

④ブロッコリーの撤去

⑤イチゴ畝へ防鳥ネット取付

⑥剪定枝の焼却


【4月下旬】

①夏野菜苗の植付け

②スイカ・カボチャ畝作り

③スイカ・カボチャ苗の植付け

④コーンと枝豆の種蒔き

⑤人参の間引き

⑥畑と庭の草刈り


作業が多すぎてとてもじゃないけど出来る気がしませんチュー