今日は朝から晴れて暖かくなりました晴れ晴れ


愛媛県松山市は日中の最高気温が15℃を超え、2月とは思えない春の陽気


午前中に家から近い『重信川』の散歩コースを歩き、午後から野菜畑に出て作業


先日、畝の草取りをしたニラは葉が枯れた状態

春から新芽の収穫が始まるので、一度短く刈り取っておきます


地際から2cm程度を残してハサミで刈り取り

株の中の草も引いてスッキリしましたキラキラ


4月には新しく柔らかい葉が伸びて来て、摘み取りしながら秋まで収穫出来ますルンルン


続いて白菜の畝に仮置きしてある鉢植えイチゴの草取り

雑草に覆われてイチゴ苗が見えない状態アセアセ


車の付いた椅子に座って地道に草取り

小さなイチゴ苗が見える様になりました


地植えのイチゴと比べると苗の成長が悪く、このまま育てても実が着くかどうか分かりません

地植えして余った苗なので、ダメ元でこのまま育てて見ます


地植えしたイチゴ畝の周りも草だらけですが、今日は疲れたので草取りは次にします

左側の畝は収穫中のキャベツとブロッコリー🥦

妻が収穫しやすい様に防虫ネットを外しておきました


キャベツは手前の方の少しだけです

寒い冬を越した春キャベツは甘味があって柔らかいルンルン


無農薬栽培なのでサッと土埃を洗い落として、そのまま生で美味しく食べられますグッ


第一弾のキャベツは種蒔きの失敗で少ししかありませんが、隣の畝に第二弾の春キャベツが沢山生育中OK


董立ちが始まる3月下旬まで、旬の春キャベツの収穫が続きます爆笑