今日も朝から晴れ晴れ

 

愛媛県の中予エリアは昨日から季節外れの暖かさで、今日は最高気温が20℃まで上がる予報

 

今日もアルバイトで東温市へ出勤、出勤前に職場の近くにあるクールスモールへ寄り道

 

クールスモールは「ホームセンター」「スーパーマーケット」「産直市場」「坊ちゃん劇場」「温泉施設」その他多くの施設が集まる場所

 

広いクールスモール駐車場の一角で第2、第4日曜日にフリーマーケットが開催されています(雨天中止)

10時スタートのフリマなのに9:30にはすでにこの人出、「ここは渋谷のスクランブル交差点かー」とつっこみたくなる様な混み方アセアセ


素人の方々が家に転がってる色んな品物を持ち寄り、楽しみながらお店を開いています

私は興味のある骨董品や大工道具などのお店を見て回るのが楽しみルンルン

 

滅多に購入する事は有りませんが、昨年の10月に妻と訪れた際には2品だけ購入

 

私が買った物は、魚を捌く時に使う『土佐包丁』

もちろん中古品ですが市価の10分の1程度グッ

image

包丁は鋼の造りさえ良ければ、後は磨きの腕次第で名品になります

 

妻が買ったのは見た目が高そうな『盛皿』300円の買い物ですアセアセ

image

煮物を盛るとキレイで重宝していますキラキラ


さて今日の私のお目当ては大工道具のカンナとノミ、古物の大工道具を売ってるおじさんの店へ

本職の大工さんが使っていた物なので、良い品物ですがカンナは8,000円、ノミは2,000円


伐採した庭木の加工に使える物が安く売ってれば買おうと思ってましたが、値引き交渉しても半額までで今回は諦めましたタラー


フリーマーケットは60件程の出店が有り、5割くらいが古着で2割が家庭にねむる小物やオモチャ、後は骨董品や古物の工具や刃物のお店


基本的に商売の出店は禁止としていますが、ハンドメイドのお店も結構あります

要するにゆる〜いフリマなので、人気があるのかも知れません


暇つぶしに覗くにはおすすめのイベントですニコニコ