今日は朝から雨あめ


一昨日の日曜日に大阪城ホールで開催された『松任谷由実』のコンサートツアーへ出かけました


土曜日の夜に東予港からフェリー🚢に乗り、早朝に大阪フェリーターミナルへ到着


ホテルにチェックインするまで、たっぷり時間があるので港の近くにある「住吉大社」から大阪の神社巡り

この日は曇りのお天気で、外を歩いても暑さの心配はありません


参道を進み、渡だけで厄祓いになると言われる【反橋】を渡って

入口の前にある手水舎で体を清め門をくぐります

広い敷地の中には、第一から第四本宮まで四つの本宮が並んでいます


本宮の屋根は檜皮葺きの切妻造り(国宝)


特徴のある曲線の美しさがありますキラキラ


ゆったりと参拝をした後は、電車で王子へ移動して「アベノハルカス」へ寄り道


写真の方向には大阪城、これから行く「四天王寺」が見えています


地上300mの展望回廊から大阪のパノラマを楽しんだ後、商店街を歩いて「四天王寺」へ

歴史のある石鳥居から境内へ


「四天王寺」のシンボル的な五重宝塔と金堂キラキラ

金堂の中には御本尊(救世観世音菩薩坐像)、講堂内には阿弥陀如来尊像が祀られていました


境内から先ほど立ち寄ったアベノハルカスがよく見えますルンルン

四天王寺の参拝をした後、昼食を済ませて、今度は大阪城ホールから近い京橋駅に移動


京橋駅から近い「大阪天満宮」へ参拝しました

「大阪天満宮」を訪れた頃には晴れて暑くなりましたが、せっかくなので「造幣局博物館」へ寄り道アセアセ

暑さもあり、さすがに歩き疲れましたタラー


京橋駅に戻りホテルにチェックイン、コンサートまでホテルで一休みコーヒー


開演30分前に大阪城ホールへ

広い大阪城公園の中にある巨大ホール


運良くアリーナ席が当たったので、ステージの近くで迫力あるパフォーマンスを楽しめましたグッ