今日は朝から晴れたり曇ったり晴れくもり

天気が不安定で時々小雨も降りましたあめ


先週、ノートパソコンのHDDをSSDに換装して、驚くほど作動が速くなったので、今回は今までメインで使っていたデスクトップパソコンのSSD換装をしますグッ


7年前に買ったNECのデスクトップパソコン


ずっとWindows8.1で使っていましたが、サポート終了になったのでWindows10にバージョンアップしてあります


元々高性能のパソコンで動きも良かったのですが、ノートパソコンが爆速になったので動きが遅く感じるアセアセ


そこで、ノートパソコン同様SSD換装を決意グッ


裏のカバーを外すとハードディスクがデカいアセアセ

ノートパソコンのHDDは2.5インチでしたが、デスクトップは3.5インチ


メモリーは8Gが入っているのでこのままでも十分

もう一個取り付ける場所があるので、増設も可能


物々しいケースを外し、中のHDDを取り出します

HDDはケースに4本のネジでしっかりと取り付けられています

1テラ3.5インチのHDD.何とか外す事が出来ましたアセアセ


ここからの作業は前回と同じ、クローン機能付きのコピー装置に差し込みます

手前のSSDと全然大きさが違うタラー

小さくても記憶容量(ストレージ)は同じです


スタートボタンを押して後は待つだけルンルン

今回は4時間でクローンコピーが終わりました


クローンしたSSDを3.5インチHDDの入っていた場所に入れるとスカスカアセアセ


パソコンの中でガタガタ動くと嫌なので、空いた空間に詰め物を入れて固定しました


SSD換装の終わったデスクトップパソコン立上げ、作業画面が出るまでの時間は約19秒

交換前は120秒かかっていたので、6倍の速さで立ち上がりましたチョキ


一番負荷のかかる立ち上げ時のパフォーマンスを見るとCPUの負荷が激しく上下していますが、メモリとSSDは安定グッ


タスクマネージャーで確認しても高負荷になっている様子は有りません

立ち上げが終わった後の作業時は、CPU・メモリ・SSD共に余裕のある状態


ノートパソコンよりもCPUの性能が良いので当然の結果です


これでパソコン2台のリフレッシュが完了、取り外したHDDもバックアップ用に保管してあるので、大切なデータが失われるリスクは無くなりましたルンルン


大切なデータと言っても、家庭菜園の記録と家族の写真や動画くらいしか有りませんけどねニコニコ