今日は朝から晴れたり曇ったり晴れくもり


愛媛県松山市は日中の最高気温20℃で、暑くもなく過ごしやすい気候


九州旅行から戻って、昨日はゆっくりと休んだので、今日は朝から畑に出て作業しました


10月下旬にやっておく作業は、極早生玉ネギ(新玉)苗の植付けと空豆の種蒔き


そして冬越しさせるブロッコリー🥦やキャベツ苗の植付けなど、冬を迎える前の最後の追い込み


先ずは9月18日に植えたブロッコリーの草取りと土寄せから

左側はキャベツ、右側のブロッコリー🥦の防虫ネットを外し、草取りと土寄せをしておきました

第一弾のブロッコリーはだいぶ大きくなり、11月中旬から収穫が出来そうですルンルン


この後、庭で育苗している第二弾のブロッコリー苗を植える畝作り

管理機で第一弾の隣りを耕し、レーキで畝を整形


植付けた第二弾のブロッコリー苗には、初期の害虫被害を避けるため、防虫ネットを被せます

ブロッコリー苗の植付けからは、妻も畑仕事を手伝ってくれましたチョキ


続いて、極早生玉ネギ苗の植付けは、大根とジャガイモの間の広い所を使います


ここも管理機で耕して畝を整形、玉ネギ苗は20cm間隔で4列に植えるので、スケールを使って正確に位置決め


植える苗は朝に「たねもの屋」で買って来ました

買った極早生玉ネギ苗100本と空豆の種


この苗を半分の長さに切って植え付け、根元に1cmほど土をかけ、最後に水やりして終了

やはり助っ人が居ると作業がはかどりますグッ


植え終わった時、お昼になったので今日の作業はここまで、暑くなって来たので無理はしません


明日は、第二弾の白菜とキャベツ苗の植付け、空豆の種蒔きをする予定


これからの時期は、涼しくなって虫も減り、草も余り伸びないので、無農薬の家庭菜園には一番いい時期になります爆笑