今日は朝から晴れ晴れ


今日から3泊4日の予定で南九州一周旅へ出発ルンルン

1日目の予定は宮崎市までの移動がメインで、観光スポット巡りは2日目からの計画です


朝8:00に家を出て佐田岬港の九四フェリー乗り場へ10:00に到着車


フェリーの時間まで、佐田岬港の隣りに出来た買い物や食事が出来る施設「はなはな」で過ごし

10:30発のフェリーに乗り込み、佐田岬半島の風力発電を眺めながら、70分で大分県臼杵市の佐賀関港へ到着


車で愛媛県から九州へ行くには、このコースが一番早く着きますグッ


昼食を済ませた後、時間に余裕があったので臼杵石仏(国宝)へ寄り道

大分県の観光地としては有名ではありませんが、なかなかどうして見応えがありましたグッ


ホキ石仏第ニ群



ホキ石仏第一群



山王山石仏へ参拝

最後に石仏公園を見渡せる古園石仏群

最後に公園の向こう側にある満月寺へ
満月寺にも石作りの仁王像や塔などがあります
満月寺で旅の無事をお願いして、宮崎市へ出発

臼杵から高速道路を走り、日向市の手前から海沿いの国道10号をドライブ

途中、道の駅「日向」で休憩コーヒー

次は道の駅「つの」で一服
道の駅「つの」の隣りには、開運に御利益のある「都農神社⛩」があります

今日から全国的に気温が下がり、晴れていても涼しく感じる快適な気温OK

青空と日向灘の海風に吹かれながら、快適なドライブが楽しめました爆笑