今日の愛媛県は朝から雨が降り続いています傘

台風10号が通り過ぎた後、昨日まで暑い日が続いていましたが、今日から天気の変わり目で、今週いっぱいは雨が続く予報

先週末の土日には愛媛県松山市で、第22回の俳句甲子園全国大会が開催されました拍手

今年の大会は台風の影響で愛媛県に来られない高校があるのではと心配していましたが、無事に全国から地区大会を勝ち抜いた32校が勢揃い
1日目の予選は松山市の大街道商店街(アーケード街)の8箇所で行われ、2日目の準決勝と決勝戦は松山市コミニュティセンターのホールです

正岡子規ゆかりの愛媛県松山市は俳句の盛んなところ、朝から大勢の市民が観戦に来て超満員

ホールに入れない人は、ロビーに設置されたライブビューイングで観戦
会場では大会に協賛している企業の飲料や和菓子と抹茶のサービスがあり、美味しくいただきましたグッ

今年の優勝校は青森県の弘前高等学校、おめでとう㊗️
弘前高等学校の俳句と戦いぶりは、素直で対戦相手の俳句の鑑賞評も品があり見事でした

最後に優勝・準決勝・特別賞などの団体表彰や入選句・特選句の個人表彰
高校生の熱い戦いぶりに拍手喝采です
表彰式が終わった後には、優勝した弘前高等学校とプレパト俳句査定でおなじみのタレントとのエキジビションマッチも行われ、最後まで楽しい一日でした

エキジビションの様子は、テレビ放映の前にSNSで載せることが出来ないので、楽しみにしてテレビで見てくださいウインク