三女の小学校の入学式でした。

前日の荒天からの晴天で今年は葉桜気味でしたが桜の咲く入学式でした。

学校に行きたくないと言っていた三女ですが楽しみにしていたようで、いつもより家を出る準備が早く私のほうが三女に早く行こうと急かされてしまいました。


入学式受付後は新入生と保護者は帰るまでは別なので少し不安もありましたが、人懐っこい性格なので多分大丈夫だろうとも思っていました。


式が始まり新入生の晴れやかな中に緊張している様子をみると感慨深いものがありました。

式も終わり新入生は学校の中の見学、その間に担任の先生から簡単な挨拶と翌日からの説明が短くありすぐに写真撮影に向かいました。


写真撮影が終わり帰りになりましたが、三女がお友達と楽しそうに話していました。

次女と三女の時は体調的に幼稚園にあまり行けなかったので幼稚園のお友達の名前と顔が一致せず。楽しそうにお友達と話しているので幼稚園のお友達と思い、別れた後に


お友達のお名前教えてと 聞いたら


わかんない。忘れた。


えっ? 仲良くお話ししていたよね?幼稚園のお友達じゃないの??


それともどこかでお友達になったの?


今日お友達になったよ!


今日?今日は入学式だよ??お話する時間ないよね?


前にいるの!


(お友達は出席番号が一つ前で入学式の移動と教室の席が近く仲良くなったらしい)


入学式で早速お友達ができたようで三女らしいと思いました。

帰る途中でお友達の名前を思い出したようで嬉そうに教えてくれました。


長女は学校、次女は学童だったので夫と三女と三人で公園内のカフェで桜を見ながらランチ。

公園内を散歩しながら今年は四回目のお花見になりました。

帰りに幼稚園の時のお友達を見つけて走って嬉しそうに話しかけていました。

お友達はランドセルを背負い桜を背景に入学式の記念撮影に来ていたようでした。