3週目の週末は父の一周忌でした。

早いものですね。

昨年の納骨時に日程だけ決めておきました。

徳島 妙福寺で納骨時のメンバーに集まってもらうことに

何分、徳島には従弟だけなのでまずは半年前に

宿泊予約をして(納骨時にホテル予約が中々できなかったので)

年明けには寒中見舞いでもう一度出欠の確認。

何とか揃いました。

3月には会食、粗供養の手配してとバタバタしておりました。

当日は土曜日の午後からなので

朝から従妹を待って、1時間前にお寺へ

法要の後、お墓に参って

来年の三回忌の日取りも決めて

ホテルへ

 

今回はホテルサンルート徳島

ロビーに集合して各部屋へ、しばし休憩。

今回も一晩だけ母の面倒は叔母にお願いしました。

会食は同じホテル内にある

「阿波のいろどり びざん」さんへ

 

 

 

 

 

 

それぞれに好きな飲み物を頼んで、昔話に花を咲かせて

2時間ほどにぎやかに。

 

その後は女3人、男1人のいとこで2次会

今回チョイスしてもらったお店、

店の前まで行ったらお休みガーン

探した従弟ガックリ。

なので昨年も行った「太郎酒店」へ

週末なのになぜかお客は私たち4人だけ。

1次会でも結構飲んでいたのですが

ここでも

飲み比べセットのほかにも何か飲んで結構ご機嫌に汗うさぎ

ビール党生ビールの従妹は

梅酒の飲み比べセットをチョイスして

帰宅後、右端の梅酒が美味しかったのでお取り寄せしたようです。

まあ、飲んべいばかりでご機嫌でホテルに帰って

大浴場でお風呂を堪能♨

 

翌日はチェックアウト後にもう一度お墓に参って、

叔母と祖母のお墓にもお参り。

後は帰るのみですが、

神戸淡路鳴門道は濃霧。

真っ白で前が見えません。

速度制限の中、なんとか淡路SAまで

ここで昼食

釜上げしらす丼

生しらすじゃないのが残念ですがたっぷりのしらすを堪能。

淡路SAをでて、明石海峡大橋あたりから少し霧はましになってきました

従妹は助手席で霧の中の明石海峡大橋の写真を撮影してましたが。

 

無事に一周忌も終えてホッとしましたが、

まだまだ週末の予定は続いていきますあせる