お久しぶりです。長い文章を書くのは久々でどきどきしてます。


最近、本、買ったんすよ。「コーヒーを楽しむ教科書」っていうやつ。最初はコーヒーが好きなのと、書店でパラ見した感じ読みやすそうだったのでなんとな〜く買ったんですけども。

買って読み始めてみたら、なんと監修があの井崎バリスタなんですね。

や、誰?ってなる方も多いと思います。

井崎バリスタはなんか……コーヒーの……世界大会でアジア人初の優勝?……をした……あの……すごい人なんですね。いやお前もよく知らないんかい。


よく知らないのになんで私が井崎バリスタっていう存在は知っているのか。それは結構前、中学……何年生だったかな……まぁとにかく私が中学生だった頃にさかのぼります。



「世界一のコーヒー、飲みたくない?」


そう切り出したのは40代若作りババア。まぁ私の母親なんですけど。


「は?」

「軽井沢に〜、いるんだって!なんかコーヒーの世界大会で優勝したバリスタが!」

「へー、いきたい」

「じゃあ行こうよ!次のママの休みにさ!」

40代が自分をママと呼ぶな。


そんなわけで、軽井沢にコーヒー飲むためだけに向かったわけです。


で、着いたのが丸山珈琲店。当時の井崎バリスタが在籍してたお店です。森に囲まれた場所に、ひっそり佇んでいます。


もう結構前の記憶なので曖昧なんですけど、入ってすぐカフェって感じじゃなくて、玄関みたいなところに色々飾ってあって、その先のドアを開けたところがカフェスペースだったような。


で、案内された席について、コーヒーを頼みます。「チョコ」「ストロベリー」などのコーヒーのフレーバー表記を見て本当にそれが入ってると勘違いする親子二人(実際はコーヒーの味を身近な食べ物で表現してるだけなんですって!前述の本を読んで20歳にしてはじめて知りました)。

んでも、ちょっとお高めなだけあって今まで飲んだどのコーヒーよりもとっても美味しかったです。あと、このときフレンチプレスをはじめて見た。


で、母とちょっと話をして会計。あー、世界一のバリスタのコーヒー美味しかった〜〜!!!


ん?張り紙がしてあるぞ〜。


「井崎はイベントに参加しているため本日は不在です」


おらんやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




数年後。葉山、高校生。

軽井沢自体が好きなのでまた軽井沢に行くことに。で、せっかくなのでリベンジをしようと。次こそは世界一のコーヒーを啜ってやるぞと。



山道を茨城特有のクソ雑ヤンキー走りでかっ飛ばしている母の隣で今日は井崎バリスタがいるかをグーグル先生に聞く私。

でてきたのは、「井崎バリスタ 丸山珈琲店退職のお知らせ」



おらんやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





というわけで、私は2回井崎バリスタのコーヒーを飲みに行って2回飲めずに終わってるのです。そういう一方的因縁(???)がある方なので名前だけはよく知っているわけですね。


いや〜でも、なんとなく買った本の監修が井崎さんなんて感慨深いですね。へへ。



ちなみに、井崎さんが直接淹れたコーヒーではないんですけど、監修したコーヒーならみなさんも手軽に飲めますよ。






そう、マクドナルドならね。