赤ちゃん広場 と 三種混合 | everyday → happyday!!

everyday → happyday!!

結婚2年目の2006年9月14日

小さい赤ちゃんが産まれました☆

さかのぼり日記ですが・・・。












金曜日あいにくの雨雨だったのですが




赤ちゃん広場三種混合の接種でした。








まずは朝、赤ちゃん広場






近所の公民館まで抱っこ紐で向かいました☆








この雨だったら空いてるだろうな~って思いきや・・・














ママさん・ベビちゃんでいっぱい!!







みんなガッツがあるなぁ~☆










木曜日の健康相談に引き続き


またまたヒナちゃんママさんと一緒に遊んで頂きました♪♪










いつもは保健師さんと栄養士さんがいらっしゃるのですが








今回は




大学生のお姉さんも


実習の為に数名いらっしゃってました♪








保健師さんから紹介があり




聞くところによると・・・












大阪大学の方だそうです☆




めちゃ頭イイ大学!!










しかもお姉さん方は




美人な方ばかり!!














?


いつものお歌や絵本の間なっちゃん




ずーっとグズグズで大変だったのに・・・。










お姉さんが近くいらっしゃると








ニコニコ顔で





さっさ~っとズリバイをして


お姉さんのところへ行っちゃいました












母に見向きもせず・・・あせる











母はさびしかったです・・・












っとまわりをみると












男の子のベビチャンたちも




お姉さんのところへ スタスタ・・・DASH!








お姉さん大人気です
















みんな美人な若いお姉さんが大好きなのね・・・。




っと母達は嘆いてましたあせる














そして


お姉さん方がおもちゃの作り方を紹介して下さいましたので








ここでも簡単な物をご紹介☆☆














 小さいペットボトルを用意します☆





    (乳酸菌ラブレ・LG21等がオススメだそうです☆)


     ↑大人の手のひらサイズですね~♪♪






 この中にビーズやプラスチックの透明な飾りや


    ビー玉などを入れます☆






    透明のストローを細かく切った物を入れるとキレイだそうです☆








 そしてペットボトルの中に水を入れて


    ふたをし、ふたの部分に


    ビニールテープでしっかりととめます




    (中の水やビーズがこぼれないように注意!!!)












 あとはマジックなどでペットボトルに顔を描いてみたり


    デザインしてみてくださいね♪




    








                      との事でした~♪♪
















ちなみに






こんな感じです♪♪









写真ぶれてるのでわかりにくいかもしれませんが・・・。










なっちゃん


めちゃ気に入って振ったり食べたりしてましたよ~♪










もちろん

水を入れなくても音がなって楽しいみたいですよ~










とっても簡単に作れて楽しそうなので








ウチも早速乳酸菌飲料を買って


中身を胃腸が弱いダンナさまに飲んでもらって




作ってみようかな~♪♪


















その後はお姉さんにたくさん遊んでもらって


なっちゃんもゴキゲンが治り




ヒナちゃんとも遊んでました♪♪






200706221049000.jpg


?


↑これも手作りおもちゃです♪♪
















そして


赤ちゃん広場がお開きになり






家に帰ってあわてて離乳食を食べさせて













三種混合3回目の接種へ・・・。








病院は少し距離があるので




タクシーで行くことに・・・。












病院に着くと




すでにママさん&ベビちゃんでいっぱい!!






一応予約していたものの




かなり待つことになってしまって




その間なっちゃんはだんだんグズグズへ・・・。














仕方ないのでずーっと抱っこで待ってました・・・。




すでにイヤな予感・・・。










そして順番がきて






モシモシの後お口を見るところで




案の定ウギャーって一泣き














注射されて






大号泣でした・・・。










周りをみると






注射をしてるときは泣いてるけど




結構すぐに泣きやんでるのに








なっちゃんずーっと大泣き・・・。









母はとっても疲れてしまいまいた・・・












でもやっとこれで三種混合も終了!!








次は9月に誕生日がきたら


すぐに麻疹の接種をするようにとの事でした。






今はワクチンが無いんだそうですが


9月ごろは大丈夫だろうとの事・・・。








10月はポリオ2回目の集団接種なので




上手にどちらも受けれるように調整しようと思います☆










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・