今回のアルバムのプロデューサーのひとり

笹子重治さんのこと。

 

笹子さんと初めてライブをしたのは

2010年11月29日

以来、「ホームグランド」としてライブを行っている

恵比寿のアートカフェフレンズでのことです。

 

 

こちらがそのときの写真。

とっても違和感があるのは、デュオライブの際の立ち位置は

上手側(向かって右)が笹子さん、わたしが下手側

(向かって左)と現在は固定しているので

おそらくこの立ち位置(逆)はこの一回だけだったかと!

 

こちらが通常の立ち位置です!

 

 

 

アンサリーさんやEPOさんなどのCDで出会った

笹子さんのギターの音色。

 

笹子さんに出会う前に一緒にライブをやっていた

ギタリストの方に

「こういう風に弾いてほしいのですが、、」

と笹子さんが演奏している音源を聞かせたところ

「これは無理だよ〜 だって笹子さんだもん

 

という返答。

 

なるほど。

ギタリストなら誰でもできることではないのだ!!

と認識してから

いつか、生きてるうちに、ご一緒できればいいなあ〜

などと夢のまた夢、として笹子さんとの共演を夢見ていたものです。

 

しかし、なぜか、出産後のいちばんワタワタしている時期に

歌いたい、という思いが増幅し、何よちまよったか?!

笹子さんのギターで歌いたい!

と笹子さんのホームページの「問い合わせ」から

直談判をしました。

 

しかし、お返事はもらえずガーン(この話はライブでは

何度となくお話していますが!笑)

一旦わたしは「失恋」

 

でもこれは笹子さん曰く、システムの不具合で届いていなかったとのこと!

(一応、、信じてます笑グラサン

 

その後、諦めきれずに知り合いを通じご紹介いただき、

さきほどの初めてのライブが実現しました。

 

笹子さんとご一緒した時間はほんとうに

どれも印象深く、濃く、たのしく、何より

わたしにとっての「歌うこと」で目指すものの

道標を作ってくださった方でもあります。

 

これまで数え切れないほどのステージを

ご一緒してきましたが、デュオで演奏をどれだけ重ねても、飽きることなく

毎度、お互いの息を感じながら演奏することで

発見があり、新鮮味あり、デュオの演奏が確実に進化している。という自信があります。

 

歌い手として、ただ歌いたい、だけでしかなかった大島花子でしたが

こうしていまアルバムを、しかも2枚目の(!)アルバムを

制作できたのは笹子さんに導いていただいたから、といっても

ちっとも過言ではありません。

 

様々な、様々な曲をご一緒してきましたが

やはりその中でも代表曲と言えるのが

「親父」でしょう。

 

 

 

 

 

ブラジリアンスタイル、という肩書きで呼ばれることの多い

笹子さんに(ご本人はそうではないとおっしゃっていますが!爆  笑

このような曲をお願いするのは今思えば失礼だったとも言えなくは

ないものの、どんな楽曲でもまずはやってみよう、そうおっしゃってくださる

笹子さんがいたこらこそ

この「親父」はライブを経て脚光を浴び、NHKの歌番組出演やUSEN一位

という記録がもたらされたのだと思います。

 

かんたんには語り尽くせませんが、そんな笹子さんには

今回のアルバム制作にももちろん、がっつりと関わっていただきましたグッド!

 

レコーディングの様子や楽曲についてはまた追って。

 

ちなみに、わたしの夢は

武道館で笹子さんとデュオでライブをすることと

笹子さんの大好きな(笑)生放送、

中でもNHK紅白歌合戦にご一緒にでることですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日発売 大島花子ニューアルバム

「ひめりんご」

1 Lumiere 大島花子 作詞 大島花子 作曲

2 ママはヒーロー 大島花子 作詞 大島花子 作曲

3 しあわせの花 大島花子 作詞 西村由紀江 作曲

4 たしかなこと 小田和正 作詞 小田和正 作曲

5 わたしの赤ちゃん 七尾旅人 作詞 七尾旅人 作曲

6 運命の人 草野正宗 作詞 草野正宗 作曲

7 歩いても歩いても 大島花子 作詞 笹子重治 作曲

8 倖せを・・ 大島花子 作詞 西村由紀江 作曲

9 糸  中島みゆき 作詞 中島みゆき 作曲

10 ひめりんご   大島花子 作詞 笹子重治 作曲

 

 

 

ご予約はこちらから!!

 

 

 

CD

 

tower record

 

HMV

 

ヤマダウェブコム

 

楽天ブックス

 

amazon

 

ビックカメラ

 

e-hon

 

セブンネットショッピング

 

 

アナログレコード

 

Tower records

 

amazon

 

HMV

 

DISC UNION

 

neo wing

 

 

大島花子 Concert for grief#5 "ひめりんご"

6月15日(金)

めぐろパーシモンホール・小ホール

大島花子(vo) 笹子重治(gt) 西村由紀江(pf) 柏木広樹(vc)

open 18:30 start 19:00

全席自由 ¥4300

チケットぴあ

Pコード 113-952 tel 0570-02-9999

 

ローソンチケット

Lコード 72672 tel 0570-084-003

 

発売開始日 2018年4月7日

主催・企画・お問い合わせ 協同プロモーション

03-6805-3307

協力 デンソーテン