☆糖質制限☆おからサイリウム蒸しパン(卵無し) | 日々徒然なるままに〜砂糖を使わないレシピメモ

日々徒然なるままに〜砂糖を使わないレシピメモ

母乳育児中、食べ物の影響を受ける体質のため、何度も母乳が詰まり、食の大切さを実感。そして子どもたちのために白砂糖(甜菜糖やメープルシロップも身体に良くないため極力不使用)を使わないお菓子や料理のレシピを忘備録としてアップ。甘味は甘酒、米飴、果物や野菜から。


《材料》
抹茶とココア味
・おからパウダー(超微粒タイプ)  60g
・サイリウム  8g
・羅漢果  大さじ2
・ベーキングパウダー  5g
・塩  ひとつまみ
・抹茶やココアパウダー  適量
・豆乳  300cc


《作り方》
①全ての材料を混ぜ合わせ、蒸し器で15分程度蒸す。


一時期、糖質制限していた時の材料で。
もちもちお餅みたい。
腹持ちはいいです。
抹茶味とココア味を作りました。
豆乳を入れてすぐは、サラサラの生地だけど、だんだん水分を吸ってもったりしてきます。