你為什麼說謊 / どうしてあなたは嘘をついたの?

作曲:劉沁
填詞:劉沁 黃婷
編曲:阿滾(動靜音樂)
監製:馬毓芬
ドラマ【下一站,幸福】挿入歌





這次我走開 再沒有話要說出來
我不想再期待走下去 還能多精彩
我不瞭解你怎能心安
也抓不住你的倔強
可是我知道你 你為什麼說謊

今回私が離れたこと、もう話すことなんてないわ
もうこれ以上、もっと素敵な想い出ができることを
期待しながら進むことなんてできない
どうしてあなたが穏やかにいれるのかも
どうして強情なあなたを
引き止められなかったのかも理解できないのよ
でも分かってるわ、あなたがどうして嘘をついたのか


你說你還在 一分一秒也沒走開
我想留在這裏 可是這一切已太晚
我不能再像從前一樣
為我們的明天瘋狂
你不必解釋 你為什麼說謊

あなたはまだここにいると言ったね
一分一秒たりとも離れたりはしないと
私もここに残っていたかったよ
だけど全部、なにもかも、すでに遅かったの
私は以前と同じようになんていられない
私たちの明日のために一生懸命になったりできない
あなたは説明する必要なんてないのよ
あなたがどうして嘘をついたのか


你不能說我沒有愛過 說我沒等過難過
我也想說 也許能重來我卻還是沉默
你一直問我的心到底在不在
問我怎能不遺憾就丟失了愛
而我的淚 怎麼就流下來

あなたは私は人を愛したことないなんて言えないわ
私が待ったことないなんて言うのは悲しいわ
私だって言いたい、もしまた最初からやり直しても
私はどうせ何も言わないということ
あなたはいつも私に聞いてたわ、
一体私の心はどこにあるのか
どうして未練なく愛を捨て去ることができるのか
そして、どうして私が涙を流しているのかを





◆◆追記◆◆


最近知った曲で、エンドレスリピートすぎる一曲ですビックリマークしょぼん

丁噹の曲は、これまで読者の皆さんにも

沢山リクエストいただいていたり、

オススメされていたのですが!

これ、本当に気に入っちゃいました。

この力強い歌声と心に響く歌詞に感動、、


ただ!私が気になるのが、このPV。

屋上?みたいなところから

めっちゃ大きい絵を投げる瞬間。(笑)

いやいやいや!危ないから!!!って毎回思っちゃう。(笑)


それと、、、

このPVビックリマーク

絶対、セックス・アンド・ザ・シティの

ドラマ意識してると思いませんか!?!?


私はかなりSATCファンなので、

気になって仕方がなかった~にひひ

丁噹が住んでいる家?の入り口の所は

キャリーが住んでいたアパートにそっくりだし、

パソコンで「LOVE」って打つところも、

映画で出てくるブルックリンのような橋も、

黄色のタクシーも、馬車に乗ったりするところも、

風船持ってるところも・・・(考えすぎ?笑)


SATCファンの方、いませんか~!?


・・・って。

あまりにも気になったので、調べてみたら!!

やっぱりそうなんですって~~!!

わざわざこのPV撮るためにニューヨークへ。

PVに出てくるアパート街もすべて、

まさにあのSATCに出てくる場所を使って

撮影してるんですって~~~!!!


きゃ~!大興奮!!!ラブラブ!

丁噹もSATCファンなのねドキドキドキドキ


それにしても良い曲過ぎます。

カラオケで歌えるように、練習スタートですラブラブ!