はいさ~い!♥akn♥
ヒメで~っす♪ルフィー

今日は赤穂浪士や塩で有名な赤穂の実家におります。
みちゃこはお仕事で先に石垣へ。
2か月ぶりの石垣島でまだ車の運転もできないため、
家の中でヒッキーとなっています。。

私は1年ぶりの実家でほっとしつつも、
昨年愛犬が亡くなってから初めての実家ということもあり、
なんだか淋しく、ちょっぴりおセンチな気分に。。

さてさてパラオツアーブログもいよいよ終盤♪
今日はダイビング3日目のペリリューツアー報告です!!!

ペリリュー島でのダイビングは、
ダイバーにとって憧れであり、
難関ポイントのひとつです。

とにかく激流で、ひどい時はダウンカレントが強烈で、
何も見ることなくダイビング終了って時もあり、
その反面、当たればあたり一面のロウニンアジの群れと遭遇できたり、
何がでるかわからないワクワクドキドキ感がたまらないエリア。

ブルーコーナーなどのポイントから更に遠いエリアのため、
ある程度人数が集まらないとボートを出すことができず、
行きたくても個人旅行だとなかなか行けないことから、
ある程度経験を積んだダイバーなら一度は行きたいと思う
場所なんです♪

ということで今回のパラオツアーの最大の目標であり、
目玉であったペリリュー遠征。
海況が悪いと行くこともできないので、
心配していたのですが、
無事に行くことができました!!!

ヒメや現地ガイドの人たちから
色々ペリリューの良さと恐ろしさをお伝えさせていただいてたので、
ちょっぴり緊張しながらの出航です♪w

 
安全を考慮して8人を2チームに分け、
ガイドはクルコンの社長Hさんとベテランパラオ人ガイドのMさんにお願いし、
更に昨日までガイドしてくれてたYさんとヒメがそれぞれ
アシスタントをする最強の布陣で臨みました!

いざ、ペリリューコーナーへエントリ~♪

 
 

 
 流れ過ぎてたらどうしよ~っとちょっぴり不安だったヒメ。
んが、なんと!!!
全然流れてまへんがな!!
って関西弁でつっこみたくなるくらいの、
ゆる~い流れw
魚いるかなぁなんて、逆に心配しながらコーナー沿いを泳ぎましたw

すると、目の前がだんだん暗くなってきました。
とんでもない数のバラフエダイ!!!
その数、ちゃんと数えてないですが万単位!!!

 
 もぉこんな感じでバラフエダイトルネードでございます!
石垣島にも大きなバラフエダイいますが、
いつも単独かペアでしか見ないのに、
これだけの量のバラフエダイが集まる景色は圧巻でした!

動画も撮影しましたので、また今度ご紹介しますね♪

コーナーの先端の深場で巨大イソマグロがウロウロ。
ガイドのMさんが突如-40mまでおり、
大興奮してます。
そんなにイソマグロに興奮しなくても~って
思ってそこまで深場にはいかなかったんですが、
後から聞くと大きなブルーシャークがいたそうです!

社長チームはその先にいるであろうロウニンアジを狙って、
ヒメがいたMさんチームは流れがないことから、
戻ってもう一度バラフエダイの群れを楽しむことに。

 
途中カメさん発見。
こんな激流エリアでもカメさんいるんですねぇw

 
そして再びバラフエダイを満喫しました~♪

 
最後に浅場でマンタらしきものを見て1ダイブ目は終了です♪

水面休息はペリリューの港に上陸して休みました。
ペリリューコーナーを潜ったぞ!
という興奮をここでクールダウンw

 
 港はとっても静かなところで散策したい衝動にかられます。
少し歩いたところに旧日本軍の戦車やゼロ戦が見れるよと聞いて、
ふらふらお散歩♪


 

 

 

 
んが、10分ほど歩いたところで、
まだ先が見えず暑いし危険と思って引き返しましたw

そして先に行ってた人たちは何とかみようと頑張って
1時間炎天下の中、脱水状態になりながら歩いて
なんとかゼロ戦を見たそうです。

全員集合したタイミングで2本目、
つまり今回のツアーのラストダイブへ!

今度はペリリューエキスプレスという、
コーナーの反対側からエントリ~♪

 
1本目よりかは少し流れてましたが、
まぁ本気のペリリューの流れでなく、
なかなか大群と遭遇できませんでした。

時々メーターオーバーのカスリハタやナポレオンがゆらゆら登場!

 
 大群はもぉ無理かなぁと諦めかけたその時、
先に行ってたコリンズチームが急に泳ぎだし、
急いで後を追いかけるとロウニンアジの大群発見!!!

単体でいるだけでもド迫力のロウニンアジが
壁のように群がって泳いでいる様は、
こちらも圧巻でした!!!
そして、圧巻すぎて写真撮り忘れました。。(><)

また来年撮りに行くよ~って叫んでお別れですw

最後はブルーウォーターの中、安全停止しながら、
今回のツアーでメモリアルダイブとなった方々の
記念撮影会をしました♪

 

 
 

 
 中でもペリリューで50本記念となったYくんは、
皆から「あり得ない!」、「うらやましすぎる!」、
「You are crazy!」など様々な祝福の言葉をもらっていましたw

Himechanzチームをガイドしてくれた社長のHさん、
そしてパラオ人のMさん、
ありがとうございました!

 
 

 
最後はみなさんの満面の笑みを見ながら、
青空のもとでパシャリ♪

 
 3日間、ずっと良い天気で、
海況も厳しくなく、見たかったものも全部見られて、
最高のダイビングツアーとなりました!

 最後のログはこちらになります~♪

 
 アフターダイブの続きはまた次回に!
次回はパラオツアーブログ、ラストとなります!!

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします!!!

☆冬期休業について
スタッフの都合により、2013/2/28まで冬季休業とさせていただきます。
その間、お電話やメールでのお問い合わせは承っておりますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

ご予約をご検討されておりましたお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、

よろしくどうぞお願いいたします。

☆3月から営業再開!

みさこの足のリハビリ、順調ですがダイビング再開できるのはGW頃の予定となっております。
そこで3/17から2ヶ月間、昨年9月にウチで修行していた、
かずま君が復活することになりました!
4月、5月のダイビングはコブシメをはじめ、夏・秋とは違った魅力を感じることができます!
是非、石垣島に遊びに来てくださいね♪

【予約】
予約ページはこちら


インフルエンザが猛威をふるっているみたいですが、
みなさん体調にご注意くださいね!
それではまた~

ヒメ