息子:「オレのアトピー悪化したのって もしかして
   運動して汗かいてないからじゃない?┐( ̄ヘ ̄)┌」


あぁ~、そういえば…
蕁麻疹やらアトピーがひどくなった時期と
部活引退時期かぶってるね

それに私も肌が乾燥している時
汗かいたら少し良くなるし。。。


で、ちらっと調べてみたら

運動で新陳代謝が上がり
肌のターンオーバーも正常に保たれ
さらには老廃物の排出も促される

で、運動って何がいいかと思ったら
有酸素運動が効果的と

これってまさに 剣道 のことじゃない?


そっか、アトピーが悪くなったのは
最近あまり剣道をしてないからなんだ



部活に出ればいいのにね~
とはいえ高校までは
往復でバス代に1500円もかかるし
(2月に入ってから定期買ってない)

鬼先生の道場は歩いて5分で行けるけど
でも防具学校に置いたままだしね。。。


これはランニングでもするしかないね

石鹸を替えたり洗剤を替えたり
クリームを色々試したりと
試行錯誤した挙げ句

      アトピー改善には運動がいい!

という結論にたどり着きました( ̄▽+ ̄*)