今日は英検二次試験の日でした

一次試験合格がわかってから

私は息子にはなにもしてやりませんでした

息子は学校に行って(家庭学習期間なのにね)
英語の先生に3回ほど二次試験対策をしてもらいましたけど

私からのアドバイス

とにかく音読しなさい

はスルーされたようでした


大学入試も終盤、そして
公立高校の受験も迫っている今日この頃

母親がどんな試験であれ試験前に
子にしてやれる事は
限られていますね


私がしてやることといえば

徹底的な体調管理

   と

魚と野菜中心の食事


青いお魚は頭(脳)に良いっていうから
息子が好きな塩サバサバの切り身 を焼いて
野菜炒めとかサラダとかをつけて
あまり大食いはさせない(眠くなるから)

その他は… 息子が食べたいというものを
極力作るようにしましたね~

大豆もひじきやなんかと一緒に
五目煮にしたりしましたよ~

You are what you eat! 
(食が人格をつくりだす)←何を大げさな(笑)

美味しくて健康的な食事で
子供をサポートしてあげるのは
母の役目ですよね~~~( ̄▽+ ̄*)

勉強は代わってやれないしね