楓は左利き? & 牛スジ肉は・・・ | 尻尾ありコーギー「リキ」

楓は左利き? & 牛スジ肉は・・・

あのぅ・・・ワンコって利き手とか利き足とかあるんでしょうかねぇ???


11匹と一緒に暮らしてますが、唯一、楓(かえで)を見ていると


そんな疑問が起こります。




家で寝転がってテレビを観ていると、他の子と同じように楓が僕に


乗ってきて「撫でて~」の催促をします



尻尾ありコーギー「リキ」


ほら、僕から遠い方の左手で催促してるんですよ~



尻尾ありコーギー「リキ」


毎回左手なんです



尻尾ありコーギー「リキ」


他の10ワンズは、こんな特徴はありません。


楓は左利きなのかなぁ???




ついでに、お腹に乗ってるオサシンを・・・


まりもは、ドーンと乗ってきて(たまに助走をつけてから)、


安定する場所を探して、お腹の上をウロウロします(><;)



尻尾ありコーギー「リキ」


虫垂炎が完治してて良かった(笑)


で、落ち着く場所を見つけたら、こんな感じです・・・


尻尾ありコーギー「リキ」


ジョーは、寝ているsakiさんの背中に乗って、


母ちゃん(もみじ)と同じようにテレビを観ています



尻尾ありコーギー「リキ」


でも、このsakiさんの緑色のマクラはね、



尻尾ありコーギー「リキ」


ちわわんのクッションです・・・ワンコからクッションを盗るなよ!(爆)



ちなみに、リキはめったに乗っかってきませんが・・・


尻尾ありコーギー「リキ」


ちょっと暑苦しいときがあります(笑)



■□■□■□■□■□

     ■□■□■□■□■□

          ■□■□■□■□■□



関西地方では、ポピュラーな食材の牛スジ肉ですが、


スジだけに、トロトロに煮込むのはなかなか大変です。


「美味しいけど、めんどくさい」のですが、


テレビで良い方法を観ました!


子だくさんの堀ちえみさんちで実際にされている方法なんですが、


スジ肉を水から15分茹でるのを3回繰り返したら、


下ごしらえOKなんです!


簡単♪



やってみました!


スジ肉を食べやすい大きさに気って、水を張った鍋に入れて


15分茹でます(中火で)



尻尾ありコーギー「リキ」

尻尾ありコーギー「リキ」


15分経ったら一度鍋から上げます



尻尾ありコーギー「リキ」


すぐに、また水から茹でます



尻尾ありコーギー「リキ」


15分経ったら、また鍋から上げます



尻尾ありコーギー「リキ」


そして、すぐに最後の1回・・・また水から茹でます



尻尾ありコーギー「リキ」


15分経ったらOK!



尻尾ありコーギー「リキ」


水から15分×3回=45分の下ごしらえで、


あとは普通に煮物とかをすれば、トロッとした牛スジ肉の


料理が作れますよん♪




僕は、このときは、カレーにしました★


45分茹でてる間に、具材の準備!



尻尾ありコーギー「リキ」


市販のカレールウは出来れば3種類混ぜたいですが、


この日は無かったんで、2種類です。



具材が柔らかくなるまで15分ほど煮込んで、


いったん火を止めてルウを入れます。。。でしょ?


その後、ルウの箱の裏には


『再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込みます』とか書いてあるんですが、


この『再び弱火で・・・』のときに、鍋底が焦げ付きやすいんで、


鍋にへばりついて一生懸命かき混ぜて、結果ジャガイモや玉ねぎが


必要以上に溶けてしまったりするんです(^_^;)


鍋を混ぜてたら、暑くて汗だくになるしねー!


そこで(前にも書きましたが)、我が家では余熱でとろみをつけてます。


余熱を逃がさない簡単な方法は、新聞紙で鍋を包んで。。。



尻尾ありコーギー「リキ」


これで、放置してください(笑)


2~3時間経っても、結構熱いままですよ~




で、2時間後のカレーを頂きました♪



尻尾ありコーギー「リキ」


牛スジ肉は、エエ具合にとろみがあって、旨みが出てて、


スジ肉カレーはやめられまへん!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




あれ?


なんかカレー食べログになってしまいましたが、


スジ肉は、45分の下ごしらえで美味しい食材になりますよ、って話でした(笑)


スジ肉にはコンニャクや玉ねぎが相性バツグンです!


是非、いろいろお試しを~(^O^)/



■□■□■□■□■□

     ■□■□■□■□■□

          ■□■□■□■□■□

リキぱぱ&sakiさんのお友達が

リーズナブルなワンちゃんのお洋服を扱った

ネットショップをされてまーす


「koumeCLUB」 ← のぞいてみてね~