國廣再臨!当店限定メニューのご紹介『武っと美 ロングポテト』 プレーン | ひめのや足利店

ひめのや足利店

オフィシャルブログ

足利市制100周年記念特別展  國廣再臨「戦国武将 足利長尾の武と美~その命脈は永遠に~」開催!

待ちに待った「山姥切国広」に会えます!5年ぶりですね・・・

 

ひめのや足利店では、協力店として参加し独自のサービスや限定メニューで、ご来場者を「おもてなし」いたします。

本日より販売する当店限定メニューをご紹介します!

 

『武っと美 ロングポテト』

プレーン

販売価格:500円(税込)

 

ひめのや足利店(栃木県足利市)國廣再臨 武っと美ロングポテト(商品画像)

 

当店のレギュラーメニューに「ロングポテト」があります。

プレーン味で、480円(税込)こちらは長くても30cmくらいなので、40cmで500円なら、量も長さも、ぶっとびお得です!

カップに当店限定の「國廣再臨」ステッカーを貼ります

 

 

ひめのや足利店(栃木県足利市)ロングポテト(ラスポテト)の商品画像

レギュラーメニューの「ロングポテト」

プレーン480円(税込)

※こちらも販売しています

 

 

【30cm→40cmにするだけで、とてつもなく大変だった話】

今回の特別展の限定メニューを考えていた時に、布袋國廣という脇指の長さが40cmちょっとなので、どうしても40cmにしたいと思いました。が、そう簡単には行きませんでした。ポテトを絞り出す「マッシャー」という機械。当店はスタンド型を使用しているので、これは目一杯生地を入れてフルストロークで行けばその長さまで絞ることが出来そうです。ただ40cmもあるフライかごは無いので、ステンレスのパンチングメタルで自作しました。フェノールグリップというハンドルを下げながら、自作のフライかごをスライドさせる、どちらも一定に動かさなければなりません。また、絞っている途中でポテトが切れないように、ポテトパウダーの配合も調整しなくてはならなかったので、とても大変でした。しかも40cmの長いポテトを入れてお出しする入れ物が無くて、従来のトレイでは半分以上がはみ出して折れやすかったため、ロングカップで立ててお出しする形になりました。昨年末から今年1月末くらいまでは、実際に練習していたので、ロングポテトをご注文された方は、普段よりも長いポテトが提供されていました。

 

ひめのや足利店【公式】webサイト

 

商品情報は、公式Instagramでも発信しています

お気軽にフォローしてチェックしてみてください