ラムゼイ・ハント症候群
発症から、
昨日で半年と10日になりました。



3ヶ月目辺りから、
セオリー通りに後遺症が出てますが

私の場合は、
懸念されていた


病的共同運動

(目と口等が一緒に動いてしまう症状)


は、

何とか上手くコントロールが

出来ているかな・・・?

と言う感じで


若干の症状はあるものの、

幸いそれ程深刻では無さそうですにっこり

(現状、の話ですが・・・)





それよりも、
私が悩まされる後遺症はどうやら


筋肉の拘縮(こうしゅく)

(お顔の筋肉が硬くなってしまう症状)


の方のようです・・・凝視



私の場合は、

右目の下・・・右頬周りが

硬くなって来てしまって


右目が下からぐぐっと押し上げられ、

涙が常に出る感じや

目をいつも少し細めているような感じが

続いております・・・ネガティブ



手でちょっと下に引っ張ってみたり・・・


リハビリマッサージ
随時行っていますが、

右頬に入る空気の量も
先月より減ってしまい・・・
(頬が硬くなって膨らまない為)


エアコンの季節というのも
あるのでしょうけど、
本当に一進一退なんだなあ・・・と
溜息の数が増えてしまいます泣くうさぎ泣



あまり一喜一憂していても
仕方が無いので、
心を無にしてコツコツと
ただひたすらひたむきに

顔面と向き合って行きたいと
思います・・・!!筋肉乙女のトキメキ



中々安定するのは難しいですが、
見守っていて戴けると
心強いです・・・お願い流れ星




今夜もいっぱい寝よう!オーナメント









ぽってり苺himeふんわりウイング