こんにちはっにっこり晴れ

祝日ですね!!いかがお過ごしですか?

 

 

さて、

1月6日に顔面神経麻痺を伴う

ラムゼイ・ハント症候群

を発症した私ですが

 

発症前は割とお料理が好きで、

自炊をちょこちょこしていましたナイフとフォーク音符

 

今は片目で包丁を使うのが危ないのと、

視野も制限されててとにかく動き難いので

あまり積極的にはしていません・・・泣くうさぎタラー

 

 

そんな私が、

 

発症前に最後に作ったお料理

 

って何だったんだろう・・・?

と思って遡って調べてみた所、

これでした!!ぽってりフラワー

 

 

 

O・ZO・U・NI

お雑煮!!乙女のトキメキ

 

新年早々だったので、

親戚の所で戴いたお料理や

外食が続いていて、

最後に作ったのもはやこれでした・・・ニコニコキラキラ

 

 

 

今年は紅白丸餅を入れて、

お正月用の生麩も買って

全体的にカラフルにころころと可愛い感じにしてましたハート

 

 

私の実家は、

 

丸餅+麴味噌+白菜+削り節

 

と言う、

多分ちょっと変わってて

シンプルで味が濃いお雑煮だったのですが

 

自分で作るなら、

あっさり系で透き通ったやつがいいな~~キラキラ

って憧れてて

最近は自作するようになりました筋肉

 

 

 

 

和風だし+鶏ガラ+白だし+

ちょっっぴりのお醤油

 

 

これを全て目分量で混ぜるので、

毎年違う姫野亭のお雑煮・・・真顔

 

具材も、

 

    

にんじん&大根

(型抜き+飾り包丁でねじ梅風)

鶏肉

お餅

三つ葉

テンション上がる系の

かまぼこ や なると

 

 

等、

もう自分の事しか考えない内容で作っているので

何て言うか、

毎年とっても楽しいです!!ニヤニヤ乙女のトキメキ

 

 

これが発症前、最後の自炊。

 

早くまた、

好きな時に好きなものを作って

自由なお料理を楽しめるようになりたいですバレエ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽってり苺himeふんわりウイング