1月6日の緊急搬送から、丁度一ヶ月経ちました。

 

その日が発症日になるこの病気は、

『ラムゼイ・ハント症候群』

と言います。

ハント症候群と呼ばれる事が多いようです。

 

 

 

どういう病気かと言うと、

簡単に言えば

水痘帯状疱疹ウイルスが悪さをして、

顔面神経がやられちゃう病気

です。

 

所謂『水疱瘡』を起こすウイルスですね。

小さい頃に罹って潜伏していたものが

ストレスや疲労で免疫が落ちた時に活性化してしまい、

発症に至る病気・・・だそうです。

 

発症率は、年間約10万人中5人と言われていて

それ程発症率の高い病気ではない事が分かりますね・・・何てこったい煽りガーン

 

 

症状としては、

 

・顔面神経麻痺(片側)

・頭痛

・耳痛

 

等になります。

 

顔面麻痺を引き起こす病気の内、

多くは『ベル麻痺』と言われるもので

症状が非常によく似ていますが(私も初めはベル麻痺と診断されていました)、

『ベル麻痺』は原因がヘルペスウイルスとみられていて

ハント症候群と比べて比較的軽度な事が多く、

後遺症も残り難く完治率が高いと言われています。(勿論全ての症例がじゃないぞ)

 

非常~~にざっくりと言ってしまえば

ベル麻痺のもうちょっと重傷なのがハント症候群

って感じみたいですね!!にっこりハッ

 

・・・と言ってもベル麻痺がみんな軽症と言うわけでもなく、

ハント症候群にも勿論その症状、重症度に個人差があるので

一概には全く言えませんのであしからず・・・。

 

 

どう違うのか、私もあまり詳しくは分からないのですが

【耳の症状があるかどうか】

が大きく違うようなので、

何となく予兆を感じた時にはこの症状を注意深く探って

お医者様に正確に伝えると初期治療の早さに繋がって良いかと思います。

 

私は病院巡りをしている段階で、

耳痛が治まってしまっていたのですが

今振り返ると耳が痛い・・・って言っていたんですよね・・・。

『発症の前触れ』③、④辺りで自覚症状がありましたアセアセ

 

 

ちなみに初期治療終了後、

耳痛は短期間ですがしっかりぶり返して

鎮痛剤を必要とする事態になります。

 

神経はあまり冷やさないで温める方がいいそうなので、

痛い=冷やす!!雪の結晶

と思っていた当時の私には
冷やせず痛みに耐えるのが地味にきつかったです・・・。

(痛みのピークを越えた今は痛みはほとんどありませんニコニコぽってりフラワー

 

 

 

この病気で受ける検査についてを

【中編】で書きたいと思いますっおすましペガサス

 

続きはまた明日!!

明日は大事な検査を2つ受けて来ます。

頑張るぞ・・・!!グー炎

 

お休みなさい・・・オーナメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽってり苺himeふんわりウイング