内なる頷き




ただ、そのままを一旦受け入れ、

優しく包んで、愛してあげると、

私達の「ほんとうの力」が出てくるようになります。




まずは、そのままの自分を知っていてあげて、やわらかさの中で受け入れられるという感覚が、私達には必要なのです。




例えば、自分が落ち込む時、どんなに周りに「落ち込まないで」と励まされても、自分が自分をゆるせなければ、らくになる事はありません。




失敗した時、どんなに周りに「気にすることないよ」と言われても、自分が納得しなければ、よかったとはけっして思えないでしょう。




あなたが「気」にしている事は、あなたが納得できなくては、そうならないでしょう。



大切なのは、あなた自身の内なる頷きなのです。




あなたには、受け入れられる頷きが必要なのです。




それも「誰か」にではありません。

あなた自身に、です。




だから勇気が出ない時は、「ああ今はそうなんだな」と、



ダメな自分に落ち込むなら、「ああ今は落ち込みを感じる時間なんだな」と、まずは受け入れてあげて下さい。




今感じている気持ちを、「ダメダメ明るくなって」とか、「ダメダメそう考えちゃ」と、今を否定して無理やり引っ張って、内側に抵抗をつくりださないことです。




何故なら、気にしないでと言われても、気にしてしまうから。



大丈夫だと言われても、怖くてたまらないからです。



そのフィーリングを、あなたの中でまずは、そっと受けとめましょう。




ただし、がっちりとその感覚を握りしめないで、



そういう時はそのフィーリングを、そっと手のひらで落ちてきた羽を受けとめ支えるように、ふわりとふんわりと受けとめてあげるのです。




一旦受けとめてあげる。

軽くそっと手をそえてあげるような心持ちで。




それでも大丈夫なのです。




例え、重くて、いたいような気持ちでも、その感覚の中には、必ず私達の本質である神様の力が入っていますから、



信頼してあげれば、受け入れられた途端に、ふっとらくになります。




だから、落ち込むだけ落ち込んで、沈みたいだけ沈んだら、必ずまた、浮上したくなるはずです。




頷きと信頼があれば、ずっと沈んだままにはなりません。




転換地点が必ずあって、ふっと波動が変わる瞬間が訪れます。




大切なのは、例えどんなフィーリングでも、寄り添ってあげ、一旦頷いてあげられる、あなたがあなた自身に向ける信頼です。



そこからハイヤーセルフとの一致が始まっていくのですね。






内なる頷きと信頼は、すべての優しさの始まりです。