あなたが愛になると
親族も愛になる




2020年のお盆シーズンも、終わりましたね。



たくさんの皆さんが、お墓参りどうしよう、親戚との集まりどうしようと頭を悩ませた不思議な夏でしたね。



私は、例年以上に、さらに輪をかけて、



あたたかみのある供養の本質を
見つめたような、よいお盆でした。



本当なら「こうしたかったな」という思いがあったとしても、


その「ない」「できない」という事自体が、

逆にその時期に大切な事を教えてくださる恩恵として、たくさんの気づきを与えてくれました。




そこには、「」でなければならない、
その状況 」でなければ見えない、

経験や気づきが、たくさん輝いている事に気づかせて頂けます。




夏は本来、解放の季節です。
エネルギー的に、開く、解放する、
リリースが起きやすい季節。



だから、本来なら海開き、山開き、など
あらゆる世界が、夏には開いて行きますね。



私たちのエネルギーも開かれて、
心身ともにリリースがおきます。



けれど、今年は不思議な夏ですね。



本来ならば、エネルギーも汗腺もひらいて、汗と共に爽快にエネルギーリリースができるのに、


海も開かず、わずかな時間でもと、外出なさった方々も、猛暑やソーシャルディスタンスやマスク等で心身共に制限がかかって、開放的に夏を楽しめず、全開にはなれないエネルギー状態。



でも、それが、かえって、多くの私達に
意識を散らす事なく、

これまで面倒だからとやり過ごしてきたり、流して目をそらしてきた「課題」に

それぞれを 向かわせてくれるエネルギーとなっていました。




一番、多くの方がこの夏、直面なさったのは、おそらく


家族カルマ、親戚カルマ、等の
一族のグループソウルの共通課題、

そんな方が多かったのではないでしょうか。




ただし、これまでの時間で、
この領域の課題を、
逃げず、ごまかさずに、
家族カルマ、親戚カルマに、


果敢に向き合って、学び、解消に導いて、学びが終了しておられた方は、今年の夏は穏やかだったのではないでしょうか?



そして、家族カルマ・一族カルマの課題がまだクリアになっておらず

残っていた方は、おそらく
家族や親戚間に、


軽いムカッから、憎悪にさえなる程の
感情のぶつかりあい、や
価値観の違い、心の温度の温度差が、


無視できないくらい、ふきあげた方も
多かったのではないでしょうか。



これが、今年の夏の不思議なエネルギーですね。



例えば、帰省できなくて肉体はむしろ会っていないのに、


或いは、会う時間に配慮して距離をとり、いつもより短時間しか会っていないのに、


距離があるのに、かえって何かが際立ち、
噴き出すものがある夏なんです。




帰省しなくても、
それがふきあげて、嫌な思いを味わった方もきっとおられたでしょう。


お盆が終わって、ほっとしている方もあるでしょう。


でも
今年は、それに直面でき、同時に
少し距離や隙間がある為に、


自分を取り戻すスペースもある


そんな魂の課題クリアの
ボーナスチャンス(笑)が、2020年夏なのです。大丈夫です。



もちろん、お盆が終わってもまだ間に合いますよ。



そして、この後、次元の扉をくぐりたいと希望し、先の愛のある地球次元へと進みたいと願う方は、今、このタイミングで
現れた家族・親族カルマを後回しにしてはなりません。


相手の方がある場合、相手さまを説得したり、変えたりしなくても大丈夫ですので、



ただ、一スピリットとして、

「何故、自分がその経験をしているのか」

その、あなた自身の学びだけは
すっきりと、あたたかくなれる場所まで、
気づきを迎えて、終了させられたらいいですね。




怒り、嫌悪、憎悪、比較、落ち込み、
何でも、一族カルマからあなたの心にふきだした感情があるなら、


つらかったでしょうが、
それは見た目の現象通りが起きている訳ではないという事を忘れないでいて下さいね。



衝突して、我慢した。
気を遣われてかえって疲れた。
比較されてバカにされたように感じた。
話してもわかってもらえなかった。


それらを経験して、現れたエネルギーがあると思います。



嫌な気持ちになる。
ぐっと固まる。
ざらざらする、ヒリヒリする。
誰かを嫌いになるか、自分を嫌いになる。



その現れた感情エネルギーが、これまで、あなたにつまっていて、


それが、これまであなたを望んでいる方へ向かうのを邪魔していたブロックだったんです。



家族や親族に現れる一族カルマは、濃いものが出るけれど、

よくよく見たら、そのフィーリングは親族だけではなくて、あなたの人生のいたる所で感じた事のある「感覚」だと思います。


実はずっとあなたの人生が、先に進むのを「止めてきた」エネルギーであり、


今感じている内面のフィーリングこそが、
嫌な現実を引寄せた原因でもありました。




現れた時は、それを消して頂けるタイミングなのです



表に現れたとしたら、
長い間の深いものを出して頂けたのです。


落ちこむ必要はなく、
出して、出た事で、その嫌だったカルマさんは、本当はそれで終わっていきます。
消して頂けたのです。



カルマは、感情レベル、現象レベルに
現れたら、それはもう終わる最終段階だからです。



ただし、現れた時に、腹をたてただけで終わり、我慢して終わり、落ち込んで終わって、


「あたたかい気づきや学び」がないと、解放はされません。ひっかかります。



腹をたてたまま、問題をおく。
落ち込んだまま、相手に極力会わないようにすればいいと、問題をおく。



それは、手放していないので、
解放はおきず、何年でもカルマが繰り返されてしまいますね。



そして、感じているそのエネルギーは、あなたが感じておられるという事は、現れ方に違いはあっても、本当は親族みんなの魂が共有している「魂の課題」なのです。




でもそこで、誰かがあたたかい心で気づいて、楽になり、先に進む人が出ると、グループソウルとしての、一族全体の波動を上げ、あたたかい癒しを起こしていけるんです。



美しくリセットされ
新しく、すがすがしくなっていけます。




もし、あなたがこの夏体験した

家族・一族カルマがあるなら、


それは、よく「骨肉の争い」なんて言葉になるくらい、肉体次元、物質カルマの最終段階の三大課題の一つです。(他は、お金と健康)


あなたが、もし一族間で、密かに嫌な思いをしていたら、


そのエネルギーは、あなたの学びですが、
あなたのものだけではありません。


あなたのグループソウルである、祖先の皆さんも体験してきた「気持ち」「感情」「フィーリング」なんです。


世代ごとに、リレーされてきたカルマです。



でも、それも、誰かが
その経験の意味をあたたかい場所で学び終える人がでると、


あなたがスッと楽になって、
苦しいエネルギーが、
あなたから消えた途端に、


家族や親族からも、同時に消える。
そして、地球のカルマもすっと楽になって、平和がひとつ完成します。



それらの感情の渦中にいる時は、そのエネルギーは、なかなかのものですから、

どうしてもこだわってしまいやすく、


誰が悪いか、誰にあやまらせるか、どうするか等、カルマをぐるぐる回しがちですが、(心のスペースがいりますよね。)


それは、あなたもまた感じておられたそのお苦しみを、消してくれる為に現れた機会だという事なんです。



カルマは表面に現れたら、もう最終段階で、消える時です。



これは、「消えていく為に現れてくれた」と、気づく事がシューとガス抜きになり、
スムーズな解放プロセスが始まりますので、


気づいてあげると、カルマの方から消えていきます。


だけど、私達のエゴがそのプロセスをあえて捕まえ、行かせない時があります



「いやいやいや!待って!私悪くないし、悪いのはあの人たちなのに、何で私が気づかなくてはならないの?解放したら、あの人たちにわからせてやれないじゃないの」


例えば、そんなエネルギーがあれば、
自分の方からカルマエネルギーをつかみ、解放させません。


何度もくりかえします。



もし、そうなら課題は、愛をもって

その自分さんに気づいてあげる事ですね



その心の使い方が、自分の苦しみを長引かせてしまうからです。



自分の中に、それをひきよせる波動がないのなら、その嫌な経験をあなたがする事もないからなんです。



その引き付けた原因さんが、表に出てくれた。消えていこうとしてくれた、今です。



現れたら消えるから
私の中に潜んでいた、この激しいエネルギーを、消すために起きてくれた事だったと、受け入れられたなら、


ヒーリングがおきます。


もう、嫌な気持ちはいらなくなります。



優しくて、すーっと息ができる
気持ちのよいあなた自身に戻っていけます。



あなたが、苦手な親族に会わないから
今年は自由なのではなく、


一人でいても、一緒にいても、
気持ちよい、本当の自由がやってきます。


カルマが消えるとは、そういう事です。



はさまっていたカルマが消えると、
ご実家や親戚に会う前に緊張したり、身構えたりしなくてもよくなって、むしろあたたかい気持ちになる。



前は、社交辞令の、奥にピンと張りつめたものを隠していた笑顔だったものが、


本当に楽しいから、心から愛を感じられるものになる。


それは、あなたが頑張って努力して
そうする、のではなくて、


黙っていても自然にそういう気持ちが湧いてくるし、そういうあたたかい雰囲気にひとりでになってくる。


そこに力はいらなくなってくるんです。
それが、カルマが消えるということ。


間にはさまっていたカルマが消えてしまうと、本来の私達の姿で出会い、


本来の調和があらわれます。


その境目は、気づきですね。



「これで消して頂いたんだ。ここから私のエネルギーは、自由になっていくんですね。どんな自分にもなれる。」

と気づくこと。



そうやって、あなたからカルマが消えると、ご親族の中からも同じカルマが消えます。


先祖さまの中からも、そのカルマが消えます。



あなたの優しさによって、
同時に消えてしまうんです。


一族は、同じ集合意識に属し
エネルギー場を共有しているからです。



あなたから消えると、
みんなからも消える。



集合意識単位で、
一族単位で、私たちは次元上昇していきます。


あたたかい愛が、その恩恵をもたらすのです。