ここ数ヶ月・・




抜け毛が凄かった



それはもう老い先短いことを覚悟した出来事だった




おそらく私はもうすぐ死ぬ



髪を洗うと両手にいっぱいの髪の毛が抜けていた





・・・偶然😅偶然と思っていたけど、毎回髪を洗うと髪の毛がズル剥けるんじゃないかというくらいに抜けた

それに、ドライヤーで髪を乾かしたあとのベタつきも激しかった






えっ?やっぱり私そろそろ死ぬん?


毎日髪の毛を洗うたびに大騒ぎ!!



旦那(あっちゃん)に


どうしよう!?あっちゃんの全部の髪の毛くらい毎回抜けるんやけど!!ゲッソリ(旦那の髪の毛は残り少ない笑)




寝てる間に私に抗がん剤打ってる??




打ってへんわ!笑


と、言われた



それくらい髪の毛が抜けていた




抜け毛が激しくなってきたのは去年の年末くらいからだろうか・・




もともと髪の毛の量はかなり多い体質の私だが



このままいくと髪の毛がなくなるかも




なーんて凹みまくっていた





がしかーし!!




抜け毛の原因がわかった



抜け毛に困り果ててる方にお伝えしたくて書きます






あまりに酷いので改めて抜け毛が酷くなる前のことを思い返してみた





1つ心当たりがあった






はっ!!












もしかして

シャンプー?😲



私のブログをずっと読んでいてくださった方は知ってると思いますが、私はコロナ禍から湯シャンに切り替えてシャンプーは使っていませんでした






がしかし!

とあることをきっかけにまたシャンプーで髪を洗う習慣を始めたのです



それがちょうど去年の末!




まさかな・・




と思い、また湯シャン生活に戻してみると抜け毛は少なくなり髪の毛はサラサラでベタつきもなくなりました





まさかのシャンプーが原因😂!!

それも、頭皮に優しいオーガニックの普通のシャンプーを使ってたのに・・






やはり湯シャンはすごいびっくりキラキラキラキラキラキラキラキラ

サラサラでベタつかない髪に戻りました




これで毛量も戻りそうです




先に何でシャンプー生活に戻したかというと、私のいつも髪の毛を切ってくれていた担当さんが産休に入ったため、別の美容院に行くことにしました

そこでたまたま担当になった若い女の子に私は湯シャンなんです!と話したらすごくバカにされたんですムキー💢




髪の毛が櫛も通らないほどボロボロになりますよ!とか油で固まるとかひどいことを言われました



いや、私の髪の毛全然そんなんなってないやん?もう3年以上やってるねんで?



と、思った




そんなこと無視すればいいのですが、何故かムキになっちゃってほんならシャンプー使ったらええねんなー?それで今より綺麗になるねんな??

あん??💢💢



ってなってシャンプー生活を始めてしまったわけです😅




そして約半年がすぎ・・



結果、シャンプーで洗うと抜け毛がひどくなりベタつきがひどくなりました



クソームキーあの女ーー💢




その店も結局一回しかいかなかったので、なぜ自分がシャンプー生活を始めたのかを忘れてました😅💦💦



アホや私・・





というわけで、湯シャンのほうが抜け毛は少ないし、ベタつきも少くなった




もし、私と同じように抜け毛がひどくて困ってる方は湯シャンを試してみてくださいびっくり




お金はかからないのでものは試しです



洗うのもラクだし、お金も浮くしめっちゃいいです



ニオイも出ません(普通くらい)





初めは慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、慣れれば健康な髪になりますウインク(約1ヶ月くらいかな)





ただ、美容院でトリートメントしたようなツヤツヤのサラッサラの絹のような髪になる



とかではありません




あくまでも健康な髪になります





でも、シャンプーしてる時よりは全然サラサラだしベタつかないです



質感はさっぱりしてます

乾燥してるようにも思えますが、髪の本来の姿はこんなものだと思います




 詳しくはこちらに書いてますウインク

やり方や肌の仕組みやなぜシャンプーが体に悪いのかが書かれてます↓

 


本当はここで説明書きたいのですが、今はちょっと時間がないので時間ができたらまた書きたいです




というわけで、抜け毛でそろそろ私は死ぬと思ってましたが湯シャンに戻したらほとんど抜けなくなったので、まだ生きれると思いますウインク





どのくらいから抜け毛が多いのかと言うと、1日100本以上は抜けすぎの可能性があるようです



※トリートメントがダメとかシャンプーがダメと言ってるわけではなく、シャンプーを使って抜け毛やベタつきが酷い方は体に合ってないかもしれないので湯シャンをオススメします😉



あとは、食べものとかも関係あるみたいです!

てっぺんから髪が抜けてくるのは肉の食べ過ぎ。前から髪が抜けてくるのは甘いものや果物の食べ過ぎらしいので食べ物で調節するのも大切ですね