御握院の座食逸飽

すしざんまい@築地市場。

今日も築地場外市場は活気に充ち溢れています。

個人、夫婦、恋人、友人、団体、老若男女が旨いものを求めて集まって来ます。

その人波を縫ってお馴染みすしざんまい別館で上ちらしをいただきます。

カウンター越しに、名物になった出身地と趣味が書かれた名札をした威勢の良い板前が接客してくれます。

鮪、蛸、サーモン、いくら、いか、穴子、甘えびなどなど、新鮮海鮮のてんこ盛りは正に宝石箱。

特に鮪の赤身と中とろの美味さはさすがすしざんまい。

私の風貌を察してご飯大盛にしてくれました。大盛り無料です♪

価格はこれもさすがの¥1,554(税込)。

ちなみにネタの違いもあるでしょうが、他店は大体¥2,500くらいします。




新潟の人気店、東京初進出のお店。

何処か殺風景な店構えで、やっているのか終わっているのか分かりにくいが、一歩入ると
店員の威勢の良い声と丁寧な接客がいい。

ここで出すラーメン生姜 が利いたスッキリ醤油スープ 。適度な油と生姜 の香りが相まって実に美味いスープ
自家製の麺もつ るみが絶妙。チャーシュ ーも豚バラ を使っているのか、脂身もあって小さめで食べやすい。
ほうれん草海苔 は東京ラーメン を彷彿とさせる。

にガッツリ行くもヨシ、飲んだあとに啜るのもまたヨシだが、閉店は19時だそうなので、お早めに。
御握院の座食逸飽


御握院の座食逸飽
すーぷ道 連


都営三田線の西巣鴨駅近く、明治通り沿いに店を構える。

日曜日の昼直前に入店。あとからあとから客が訪れ、私が店を出る頃には行列になっていた。


自販機のメニューを見ると、スープを濃厚、あっさり、辛汁から選べるようだ。

画像は味玉、チャーシュー、海苔3枚が豪華な○得つけ麺あっさり。


つけ麺が出来る間、目の前の売り文句を見ていると、
うるめいわし、宗田、鯖等から丹精込めて取ったスープに豚骨をブレンドしているという。

たしかに、えぐ味のない深い魚介の複雑な風味に、中太平打麺がベストマッチ。
鉢に添えられているのは、柚子の香りがほんのりするわさびだった。


卓上には胡椒と魚粉だけが置かれ、この手の味のスープを出す店に多く見られる、
酢や一味類がない。
すーぷ道を精進しているだけにスープには自信が有るようだ。


味玉の半熟加減、炙りチャーシューのホロホロ加減も丁寧な仕事の印象。
割りスープも日本人がほっとする味だ。


ラーメン類の他に手包み餃子もおすすめ。