素敵な出会いとぽっかぽか生活★ | ふたり暮らしOL姫乃 マイホームGETへの道!!+α

ふたり暮らしOL姫乃 マイホームGETへの道!!+α

女は愛嬌! 笑う門には福来る!! をテーマに新米ママ 奮闘中です★

書きたいことは山ほどあるのに なかなかとれない一人時間。

 

だからこその有難み音譜 フリーダム!!

 

昨日は家族3人 いっぱい遊んで いっぱい笑って お風呂でぽっかぽかタイムドキドキ

 

最近の豆子のブームは私と主人を交互にギュ~~ってすることニコニコ

 

いや。。。もう親ばか全開ですが可愛すぎて困りますラブラブ

 

なんか3人家族になったんだなぁと実感する 今日この頃。

 

 

な~~んて 書き出しがスラスラ書けちゃう位 絶好調な私。

 

実はブログを通して素敵な出会いがあったのですニコニコ

 

(★ご紹介はご本人の了解を得てからにしますね★)

 

 

現在の私と同じような状況の中 ご主人やご家族にサポートのうけつつ 

 

体質改善を試みた結果 現在イキイキと過ごされているパワフルママさん。 

 

私の理想とする子育てや心を軽くしてくれる言葉がたくさん。。。

 

一気にファンになってしまい不躾ながら質問させて頂いたんです。

 

「体質改善 具体的にはどうされたのですか?」って。

 

 

そうしたら 丁寧にいろんなアドバイスを頂きまして。。。

 

その内容をぜひ シェアさせていただきたいと思います。

 

 

【鍼灸治療】

 

土曜日 休日出勤帰りの主人が電話をしてきて「連れて行くからとにかく行ってこい」

 

と言われた鍼治療。

 

もともと 妊娠中からお世話になっている先生がいて 

 

うつ病の相談にも乗ってもらっていました。

 

この日は鍼治療の他に 足裏4か所にお灸×2回。

 

伺ったら お灸は鍼と違って ツボの位置はなんとなくでもOK

 

とにかく続けることが大切らしいです。

 

私は妊娠中に使っていたコレをひっぱり出してきてます。

 

 

次買うなら豆子のために煙の出ないほうにしようと思っています。

 

ツボはお好みで。

 

姫乃は自分でできる手と足のツボに使っています。

 

・湧泉(ゆうせん)

首のコリをほぐし、頭の血行をよくする。体のだるさ、つかれを取る。足の冷え、不眠にも効果があるとされています。

 

・合谷(ごうこく)

風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。ほかにも肩コリ、ストレスなど万能のツボともいわれています。お灸体験にはまず、この合谷でためしてみることをおすすめします。

 

せんねん灸サイトより→https://www.sennenq.co.jp/knowledge/

 

漢方についても少し教えて頂きました。これはこれから信頼できる先生探そう!!

 

 

【冷え性改善】

 

もともと冷え性だった私ですが 正直 「女の人ってみんな冷え性なんでしょ??」位にしか

 

思っておらず 特に対策もとっていませんでした。

 

が アドバイスを頂いてからちょっと体が楽になってきました爆  笑 

 

①お風呂に浸かる

 

主人が家にいるときは一人ゆっくり入浴させてもらっています。

 

大好きだったお風呂読書が出来て夢みたいドキドキ

 

お肌の調子が良くて 自分でもびっくり音譜

 

②ドライヤーは必ず

 

豆子と入浴するときは髪の毛を洗うのやめました。

 

ドライヤーかけてる時間ないし 着替えさせたりしているうちに体の芯から

 

冷え切ってしまうので。とはいえ 豆子と一緒に寝てしまった日をどうするか?目下の悩み。

 

③靴下を履く

 

私 裸足が好きで・・・というより靴下が嫌いでした。

 

が やっぱりこれは対策しようと思い 靴下生活に。

 

先日 ファンケルさんから頂いた500円オフチケットを使い

 

冷えしらずインナーソックスプラスという商品を購入。

 

http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=03&item_code=8148b

 

あと まだ届いていないのですが こちらも↓

 

 

冷えとりにはシルクが良いと本で読み 重ね履きに初挑戦!!

 

無印良品にもあったのですが 2枚セット(セール価格1782円 通常価格1980円)だったので

 

欲張ってこちらに決定。欲張って4枚 重ねてみようと思いますウシシ

 

 

④生姜をとりいれる

 

私 わさびとかしょうがとか全然使わない人で わが家では冷ややっことかの時に

 

主人が使うか 生姜焼きの時位しかとらなかったしょうが。

 

今回紹介して頂いて 我が家でも意識して取り入れてみようとこちらを購入。

 

 

これもまだ届いていないのですが お湯を注ぎはちみつを加えて飲んだり お料理にプラス

 

したりできるようなので。お味噌汁に加えるなら私にもできる!!

 

お料理修行中の私 しょうがを使ったお料理のイメージが全く湧かないのですが・・・。

 

お勧めあったら教えてくださいラブラブ

 

 

⑤飲み物をホットに変える

 

バタバタしていると温かいお茶を温かいまま飲めなくないですかはてなマーク

 

私 猫舌なので お茶を淹れてちょっと冷めてから飲むのですが その間に豆子と

 

いろいろしていると お茶はいつも冷めていて 温めなおして のエンドレスww

 

そして最近は豆子が牛乳をよく飲むようになったので 冷たい牛乳をグビグビ飲んで

 

いました。

 

けど 朝起きて 豆子を起こすまでの間 お風呂上り 寝る前 ふと気づいたときには

 

温かい飲み物を飲むようにしています。ルイボスティーがお勧めみたいですよ音譜

 

我が家は今 ルイボスティーの在庫を切らしているので ホワイトティーとかほうじ茶

 

なんですが 主人がいる時は 食後 お茶を淹れるようになりました。

 

主人の実家に行くと必ず食後 お茶を淹れてくれ デザートタイムがあるんです。

 

私 その時間がとっても好きでラブラブ習慣になるといいなと思っています。

 

 

【野菜を食べる】

 

我が家は生野菜をサラダで食べることがほとんど。

 

でも・・・全然足りていなかったと思います。反省。

 

豆子にはなるべく野菜を・・・と思っていても大人は後回し。

 

でも調子が良かった週末 頑張ってお料理 しましたドキドキ

 

水菜ときのこのパスタ  http://cookpad.com/recipe/2406470

 

チンゲン菜炒め      

 

とりあえず 料理ができたことが嬉しいww

 

あと 朝スムージー はじめましたドキドキ

 

IMG_20161124_122144978.jpg

 

 

主人と乾杯して1日のスタートラブラブ

 

 

いまのところ以上。

 

本当に元気がいっぱいもらえて 前向きにあれやろう これやろうって思えたことが

 

すっごくうれしい音譜

 

のんびり続けて行けたらいいなぁと思っていますドキドキ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村