こんにちは、ヒメネです。

 

 

何歳から一人で電車に乗れる?

 

 

ワタシは小4から一人でJRとバスを乗り継いで眼科に通っていました。

斜視がひどかったんです凝視

今も斜視ですが💧

 

 

 

上の子に、小5の春休みに一人でJRに乗せてみました。

JR大阪駅の改札を出たところで待ち合わせしました。

息子は、もともとICカードは持っていたので、改札の入り方、出方(でかた)はわかっています。

 

息子に携帯電話を持たせていないので、待ち合わせ場所で会えないと終わりです無気力

念のため、待ち合わせ場所でどれくらい待つか、会えなかったときはどうするかを決めておきましたグッド!

 

待ち合わせ時刻より1時間待って、

会えなかったら…

帰宅する🏠

帰宅したらスマイルゼミのタブレットから連絡する📨

トークという機能でチャットみたいなことができるんです!!

 

 

当日、本人は緊張していたようですが、無事に待ち合わせ場所で会えました!

 

 

その後、券売機で切符の買い方とICカードのチャージ方法を教えましたニコニコ

ワタシの知らない間に・・・切符の買い方が便利になっていましたにっこり

駅名検索で運賃がわかる仕組みになっていました!

知らなかった。。。

ワタシが知らないだけで、結構前から駅名検索機能が券売機にあるようです。。。

 

帰りは一緒に帰りました。

でも、ワタシは息子について行くだけにしました。

最寄り駅までどの電車に乗ったらいいか、息子に考えて行動してもらいました🚃

 

うん…何とか一人で乗れそうです。

がんばれ!息子よ。

 

 

お読みいただきありがとうございましたクローバー