余震ですって?? | manna~猫とハンドメイド~ 

manna~猫とハンドメイド~ 

いつのまにやら猫ブログ化( *´艸`)
たま~にハンドメイドネタもd(´∀`*)

4月7日の地震。


(心配しメッセージ等くださった方々、お返事してなくてすみません。
只今「心が折れ中」でございますので、もう少々お待ちくださいませshokopon


私の住む地域は震度6強でした。

震度6強なのに余震??じ~

 って・・・汗

なんか軽くないかい?




うちは、先月の震災からずっと、窓からすぐに外に出れるように

リビングで豆電球をつけたまま寝ていましたすやすや



7日夜。

子供達も夫も寝たあと、

「さぁ~私も寝よう」

と、携帯のアラームチェックしていたそのときでした。


ドーン!と突き上げるような揺れから一気に強い揺れに・・・


・・・この前よりデカイ!!・・・



私が受けた印象です。

子供達は震災以来、揺れに敏感なのですぐに飛び起きました。

長女がココを捕獲してるのを確認し、すぐに窓を開けて外に子供達を出し


「裸足でいいから!!!真ん中にいきなさい!!!」


「パパ!!早く!!!」



全員 裸足で逃げました。



駐車場の真ん中には、ご近所の人達がみんな裸足で集まってました。

バリン!!   ガシャン!!  ダーーン!!

あちこちから物の倒れたり割れたりする音。

波打つ車。



揺れがおさまり、近所のみんなで

「大きかったよね?」

「全員足ガクガクじゃん」



怖くて家に入れないよ・・・



そのとき、

「ママーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

暗闇から、肉買いに一緒に行った若いカップルが・・・



私 「大丈夫だよ。とにかくここにいなさい!」

若 「うち電気消えた。ここは?」

私 「ついてる!!窓開けて外からテレビで情報見よう!」


うちのアパートの一角だけ電気ついててすぐ裏は真っ暗!!

断水してるとこもあるらしいとの情報!!




揺れたのが11時半頃。

それから不安で、みんな外にいました。

次々あちこちから人が来て、うちのとこに集まってました。



そのとき同じアパートの奥さんに

「ねぇ・・・そういえばさ、なんでmannaさんちこんなに次々人が来るの?あの人達は誰??笑」

って聞かれて・・・。


ホントだΣ(゚Д゚ノ)ノ いつの間に??



赤ちゃんがおしゃぶり落としたーー!!って捜索したり

水圧落ちてるーー!!ってみんなで水溜めたり

防災グッズ大丈夫か??って確認したり

てんやわんやしてる間に深夜3時ムンクの叫び




深夜の地震だし、当然電話やメールも繋がりにくいので

旦那さん連中は明日もとりあえず職場に行かなくちゃならないから

解散し少しでも睡眠をとることに・・・





翌朝、またスーパー等は臨時休業。



またあの日に逆戻り??って、心が折れそうになりました。

やっと余震も減ってきて、だいぶ物流も再開してきたところだったのに・・・ガクリ



うちのアパートだけライフライン全部無事だったので、昨日はうちに停電組を呼んで

みんなでご飯食べて 「manna湯」 に入ってもらいました温泉

翌日の旦那連中の昼飯(おにぎり)持たせて解散かお




ですが2日たった今日、スーパー等も開き、ご近所も電気復旧しましたラブ

良かった・・・。




またまた、コート着て靴下履いて寝る生活に逆戻りだけど


誰もケガせず無事で、それだけで本当に良かった・・・・・ニコ




って思ってたんだけど・・・



私の足が謎の青アザだらけΣΣ(゚д゚lll)



なんでだよーー(ノ∀≦。)ノ


どこで?いつ?・・・記憶にございません^^;
ペタしてね  読者登録してね