こんばんは!😳


今日もお疲れ様です🥺✨


今日はめちゃめちゃ面白いなって話を聞いたので

共有します🏊‍♀️🏊‍♀️



デフォルトモードネットワーク


って言葉知ってますか?


まぁわたしはよくわかりません!!!#おい


カタカナならびすぎて拒否反応でそうなのですが

面白い!確かに!ってなったので

今日の記事にしました🥺



デフォルトモードネットワークって、

ひらめくのにめちゃめちゃ大切な

脳の状態の話しです。



まず、ひらめきの正体って知っていますか?


脳科学で証明されてることなのですが

0の状態からひらめくことって絶対にないんです。



いろーーーーーんな情報が脳の中にあって

その情報の積み木を自分の頭の中で組み立てて

形になったものが

ひらめいた!!!!!

となるのです。



つまりひらめきというものは自分の知っていることの組み合わせ。




そして大事なのはここから。


アイデアに悩んだ時、


今ひらめきたい!!!


ってコン詰めて考えて

ひらめけるものじゃないじゃないですか。


むしろ

散歩してる時

とか

お風呂に入っている時

とかにひらめきませんか?


それを脳科学で証明したのがデフォルトネットワークっていう脳の状態。


めちゃめちゃ考えている時と

ぼんやりとしている時、

実は脳を使っている量ってあまり変わらなくて、

ひらめきに関しては

ぼんやりとしている状態の時にしか基本的にはでません。




だからクリエイティブな仕事をする人とかは

意図的にその状態を作るために

オフィスに座る状態のハンモックが置かれていたり

それ専用の空間があったりするところも増えてきているそうです。




ここまで聞いて、

確かに、、!

ってなりませんか?🥺



私がやっているのって

アパレル商品ディレクション

インスタの写真撮影や文章

YouTubeの企画、撮影

などなど

クリエイティブな事が多かったりします。


確かに、いい発見ができたら

おっ!

というアイデアが出る時って

オフィスでPCにむかってるときじゃないなー😳


息が詰まった時には

意図的にその状態を作ってみたいなって思いました😳😳


ちなみに,今日聞いた話なので

まだ意図して試していません、、!!!🤣


試してどうだっか、

また共有させてください🥺🥺🥺


もしこの方法が最高だってなったら

べぇくんにオフィスにハンモック置きましょうと

おねだりします🥺🥺🥺🥺#なんてやつだ



#袋に入りたいけど入り切らなかったぱん


搗宮姫奈各SNS

Twitter

Instagram

SHOWROOM


CHIMNEY COFFEE

公式HP

Instagram

Youtubeチャンネル『上場物語』