おはよぉ~ございます晴れくもり

今日も平年並みの寒さのS市です(;^_^A

10/30Morning
生卵+おたまはん♪

紅鮭ほぐし

唐辛子海苔

大根醤油漬・柚子大根・沢庵

赤蕪・山川漬・刻みかぶら

千枚漬・壬生菜・柚子白菜

炊きたてご飯

松山揚げと葱のおみそ汁

デザートはオレンジです♪


10/30Lunch
プチハンバーグ

サンマ蒲焼(缶詰)入りだし巻き卵焼き

ベーコン・ピーマン・キャベツ・シメジソテー

プチトマト

千枚漬山わさび添え

小梅干し

デザートは柿です♪


昨夜の晩ご飯です♪
10/29D

イカ刺し(山わさびとおろしわさびで♪)
松茸乗せ湯奴(柚子ポン酢・一味で♪)

茄子焼きマグロ節かけ(ダシ醤油で♪)

紅白なます

『銀盤 播州50』を添えて♪
10/30w
朝早くは晴れていましたが~♪

10/30w2
今はこんなに雲が・・・・ドクロ

予想最高気温10℃最低気温4℃ダウン

昨日よりも少しは上がったようですが

寒いです。。。叫び
10/30hime1
またまたベランダのひめっち♪です( ´艸`)
10/30hime2
しっぽフリフリふぁ~hua-*

あくびしています~(笑)


こちらは薬入りのミルクを飲んでいる

ひめっち♪ですmilk
10/30hime3
しっぽフリフリペロペロ~ラブラブ
10/30hime4
しっぽフリフリゴクゴク~ドキドキ
10/22hime5
しっぽフリフリもうなくなっちゃったワンっ汗

早っ(;´▽`A``


今日の「ほっする禅語」

『拈華微笑』

  ねんげみしょう

目は口ほどにものをいい


花を手でつまむことを

「拈華」といいます。

花を手でつまみ、微笑む。

なんて優雅な光景でしょう。

大切な何かを伝えるときに、

言葉を探し、

熱弁を揮(ふる)うかわりに、

拈華微笑してその花を

相手に静かに差し出す。

これだけで伝わる「何か」があります。

この言葉は、花そのものに意味がある

ということではありません。

相手の心に伝えたいことは、

むしろ言葉で伝えることの

できないものがあるということです。

手に持った一輪の花と微笑み、

それだけが伝達できるものが

あるはずです。

無言の中に伝わるものがある。

暗黙知。

「目は口ほどにものをいい」

と言いますが、

心の目は真実を語るのです。

饒舌より伝わる拈華微笑。

微笑みは愛も伝えます。

            「ほっとする禅語70」  渡會 正純より


言わなくてはわからないこともありますけど

そうではないこともあるのは確かですネo(^-^)o

あまり饒舌になってしまうと

価値が下がる場合もあったりしますしσ(^_^;)


今日も好い日になりますよう~音譜