おはよぉ~ございます晴れ

本日も晴れ~♪のS市ですニコニコ

10/15morning
目玉焼き柚子こしょうかけ

山ワサビ入り納豆

味付け海苔

山川漬・大根漬・赤蕪

千枚漬・胡瓜・昆布白菜

壬生菜・沢庵・柚子大根

炊きたてご飯

玉葱と加賀麩のおみそ汁

デザートはみかんです♪
10/15Lunch
葱入りだし巻き卵焼き

煮豚

サーモンハラス焼き

炒り豆腐

トマト・ブロッコリー

野沢菜

おぼろ昆布だし醤油和え

デザートは梨です♪
10/15w
今朝の雲一つ無い空模様です~o(^-^)o

今はすこ~し雲出てきてます雲*

予想最高気温は19℃です♪

10/15hime1
風がほとんどないので

ベランダも静かでおだやかです♪

ひめっち♪がくつろいでます~ニコニコ
10/15hime2
しっぽフリフリなんか落ち着くワンドキドキ
10/15hime3
ベランダに日差しが伸びてきたので

ひなたぼっこしているひめっち♪です~ピンクハート
10/15hime4
しっぽフリフリぽかぽかして気持ちいいワ~ン音譜

うん♪ほんとだネ~ニコニコ

予報通り今日は

ず~っと晴れているといいネっ(^~^)

 

今日の「ほっとする禅語」

『曹源一滴水』

 そうげんのいってきすい

 

一滴の水が大河となる可能性

 

一滴の水が山から流れると、

そこに小川を作り大河となって

やがて天下を潤す。

日本にあるたくさんの禅の宗派をたどると、

中国・曹渓の上流に住んだ慧能(えのう)禅師

(638~713。唐の人)にたどりつきます。

この川の源流を曹源ということから、

今日まで広く繁栄した慧能の仏法を

「曹源一滴水」といいます。

たった一滴の水が大河となっていく様は、

たった一人の説法が、

弟子から弟子へと伝承され、

やがて世界に伝わり

人々を救済する様と重なります。

一滴の水を大切に。

一滴だからと粗末にせず、

一滴だからといじけることなく、

その一滴の水は大海の源泉になる

かもしれないのです。

森の樹木を救うかもしれないのです。

一滴水には、とてつもない可能性がある。

人間一人には、とてつもない可能性がある。

繁栄の言葉としてよく書かれます。

           「ほっとする禅語70」 渡會 正純より

 

とてつもない可能性ドキドキ

あなたにもありますよグッド!

 

今日も好い日になりますよう~音譜

 

いつもコメントメモを頂いて

ありがとぉ~ございますm(_ _ )m

姫菜♪にとっては

ひとつひとつのコメントメモ

とてもとても励みになっていますラブラブ

遅くなってしまっておりました

お返事書かせて頂きました~o(^-^)o

よかったらお読み下さいネっパー