工事と桜
どうもです。
3月も終りが近づきもうすぐ4月ですね。
最近は暖かかったり寒くなったりとなかなか忙しい天候ですが
手柄山山上の桜の一部が咲き始めていました。
まだ咲いていない方が多いのですぐに満開とはいかないかな。
4月上旬の手柄山山上は例年なら花見で賑やかになりますが
今年は工事のバリケードで仕切られているし駐車場も使えないし
いつもの年のようにとはいかないかもしれません。
それと今日手柄山山上の慰霊塔前でまた駐禁きられていました。
運が悪ければ少しの時間でもやられる時はやられるようなので
みなさんくれぐれも気を付けましょう。
今でも手柄山山上に車で上がってくる人たちの中には
駐車場が使えない事や工事の事を知らない人が多いようで
山上に来て初めて知って引き返して行く光景を何度も見ます。
今日は日曜日で工事が休みだったからよかったけれど
工事のやっている土曜日と桜満開とが重なる日はヤバイかも。
てなわけで今日の写真は
ここから3枚の撮影日は2010年 3月28日。
駅舎跡前の桜が咲き始めていました。
バリケードの中には複数の重機が。
下の軌道跡船場川沿いの桜はまだまだです。
ここから3月22日の写真ですが久しぶりに工事の様子です。
水族館側からの駅舎跡。
一番上の段、左側2つの窓だけ明るいですが
理由は建物の天井がなく空が透けて見えています。
駅舎跡を上から。 (これだけ3月28日撮影)
見えませんが柵と青い網で囲っている所には天井がないようです。
3月初旬辺りから天井がなく窓から透けて空が見えていました。
ふれあいの丘(市民プール跡)、水族館の建物の上です。
ここはいったい何になるのでしょうか。
サンクガーデン側の駅舎跡。
ユンボのアームの先にカニの爪のようなパーツが着いた重機で
駅舎跡内部からレールを束ねて運んできました。
おそらく車輌を解体したのもこれと同じような重機だったのでしょう。
左出入り口側にあった軌道は2月初めにはなくなっていました。
軌道があれば重機やトラックが出入りする事ができませんから
工事を再開して早々軌道の撤去から始めたようでした。
今こうやって行われている工事も予定では来年の3月末までです。
来年の桜が咲く頃には工事が終わっているかもしれませんね。
それではまた。
