日程とイベント内容
どうもです。
4月29日 9時 に 「姫路モノレール展示室」 がオープンとなります。
どうせオープンするのならば、姫路モノレール開業45周年に当たる
5月17日にすればよかったのにとも思いながら、来場する人の事を
考えるとさすがに平日のオープンはなかったようで…。
32年も前に廃止になっているし、45周年とするには無理もあるか。
新しくなった 「元手柄山駅舎跡」 は 「手柄山交流ステーション」 へと
名前を変え、モノレール展示室や水族館だけはなく、各種の催し物が
行えるイベントスペースとしてもやっていくようです。
そして29日から5月5日までのGWは 「手柄山交流ステーション」 の
オープンを記念して色々なイベントが行われます。
まず 「オープン記念リレーイベント」 として4月29日~7月2日にかけ
期間中に 「姫路博スタンプラリー」 を実施、6個のスタンプを集めたら
「姫路モノレールオリジナルステッカー」 がもらえるとの事です。
そして 4月19日付けのブログ に書いたように、展示室のオープンを
知らせるチラシの裏面にイベント日程と内容が書かれているのですが
チラシ自体が置かれている場所も多くはなかったのか、自分もあまり
見かけなかったので、日程や内容がわからない人も多いと思います。
なのでとりあえずこのGWだけの日程と内容を書き出してみました。
イベントの行われる場所は 「手柄山交流ステーション」 となります。
日程 内容
4月29日~5月15日 姫路大博覧会、モノレール展
4月29日~5月1日 花と緑の展示会 ( エビネ展 )
4月29日 移動水族館
4月29日~5月1日 オープンカフェ ( 雨天中止 )
4月29日~5月1日 花の販売
5月3日 移動水族館 ( キンギョすくい )
5月3日~5日 花と緑の展示会 ( セッコク花の展示会 )
5月3日~5日 花の販売
5月3日~5日 オープンカフェ ( 雨天中止 )
5月5日 移動水族館 ( ザリガニ釣り )
となっており、GWが終わった後も水族館がオープンする7月2日まで
土曜日、日曜日を中心としたイベントが予定されているようです。
「手柄山交流ステーション」 だけではなく、隣接しています 「植物園」
「平和資料館」 、「手柄山通園」 でも色々とイベントが行われる模様。
スタンプラリーをやりながら色々とまわってみるのも楽しい事でしょう。
2009年 11月15日 に行われた 「モノレール1日見学会」 のように
姫路モノレールの車輌の展示は期日限定ではなく常設とされるので
1日見学会の時のような混雑にはならないとは思うのですが…。
イベントによっては雨天中止の場合もあるので、このGWはぜひとも
晴天が続くといいですね。
それではまた。
