高尾アパート 大将軍駅跡見学会
どうもです。
7月に入って、特に7月2日を過ぎた頃から、姫路モノレール跡があります
兵庫県南西部では最高気温が30度を軽く超え、一気に夏へとなりました。
7月4日終業後17時過ぎ、姫路を目指して運転する車の気温計は33度。
そんな気温計も、「東播磨道」 から 「加古川バイパス」 へと合流する頃に
激しい夕立が降りだし、見る見るうちに下がり始めて27度の表示へと。
あれほど激しかった夕立も姫路へ着く頃には完全に上がり、道路脇には
水たまりが残っているものの、車の往来する道路は乾き始めていました。
気温も5度以上下がったおかげで昼間の暑さから比べてかなり涼しくなり
この日の姫路モノレール跡の散策、撮影を汗をかく事もなく行っていると
「高尾アパート」 の下にて巻き尺を使って計測している男性2人を発見。
「アパート解体の準備なのかな?」 と思い声をかけてみる事にしました。
予想通り2人の男性は、もうすぐ開始されます 「高尾アパート」 の解体を
施工されます 「株式会社 ハマダ」 さんの従業員さんたちなのでした。
こちらも、「姫路モノレールのブログをやっています。」 と身分を明かすと
2人のうち1人の方が、当ブログをよく見ていますよ、とうれしいお言葉。
そこで今後の解体予定を聞いてみると、予定だけでなく重大ニュースが!
とか、読者さんには気を持たせながら、解体の予定から簡単に書きます。
6月に出されました 「NHK」 さんの ニュース で、「高尾アパート」 解体は
この9月より開始される予定となっていましたが、実際に開始されるのは
7月20日頃から、建物のまわりを3mほどの壁で囲い始めるそうです。
そして7月20日前後 ( 23日? ) に近隣住人さんたちを集めて説明会。
アパートを3mの壁で囲った後、8月15日頃から建物の10階まで全体を
約2ヶ月の予定で足場が組まれ始め、その後に解体が始めるんだとか。
てなわけで今日の写真は
撮影日は画像右下に記載しています。
計測中のお二人。( 情報の公開と撮影、ブログへの掲載の許可済み。)
お二人には、「今後解体工事が始まると、何度も撮影に来ますので。」 と
「変なヤツ」 扱いされないように、前もって挨拶しておきました。
周囲から完全な 「高尾アパート」 を見れるのも、7月20日あたりまでか?
昨日は気付かなかっただけなのか?それとも今日書かれたのか
「高尾アパート」 のまわりにチョークで数字が書かれていました。
お二人から解体予定を聞いた後、「高尾アパート」 周辺を撮影していると
この8月をもって閉店されます 「播州ハム」 さんから、「ほりほりさん 」 が
歩いて来るのを発見、 「ほりほりさん」 も自分に気付いてくれました。
挨拶を交わしてから、閉店の事、「高尾アパート」 の解体ついて少し話す。
昨日は30分余りの姫路モノレール跡散策でしたが、その間に色々あって
大変充実した姫路モノレール跡散策、撮影となったのでした。
あっ、そういえば、上記 「重大ニュース」 について書いていませんでした。
今回のブログのタイトルを見て、すでに察しておられるかと思われますが
「株式会社 ハマダ」 さんのお二人から解体予定を聞いた時、解体までに
姫路市が 「高尾アパート 大将軍駅跡」 の見学会を予定しているらしいと
姫路市へは半未確認ながらも、うれしいニュースを聞きました。
おそらく、近日中に姫路市より見学会の詳細が発表されると思われます。
それではまた。

