ちょうど1年前に歯科処置を受けたココちゃんですが、奥歯の内側は既に黄ばみがあせる


前歯や横の歯は綺麗なんですけど、奥歯に歯石がつきやすいタイプです驚き

かといって、見たところでは、まだ歯石は着いてないし、グラついてる歯もないので、このためだけに麻酔をかける必要性はなさそうなんですよね。


本当なら、シェリちゃんがやってたように、駒沢公園動物病院の伊藤先生に無麻酔の超音波ポリッシュをやっていただきたいところです。


でも、ここはラオスなので、とりあえず電動歯ブラシで磨いてみることにビックリマーク



とりあえずお試しで、私が電動歯ブラシのヘッドを替えるタイミングだったので、古いヘッドをハイターで殺菌して使ってみました笑

流石はココちゃんクラッカー

電動歯ブラシも全然イケたので、ココちゃん用にブラウンの子供用電動歯ブラシを購入しようと思いますニコニコ


手動の歯ブラシだと、ワンストローク=1磨きだったのが、電動だとワンストロークの間にブラシが高速回転するので、同じ時間で何倍も磨けるかんじです音譜


チワワのシェリちゃんや小柄な猫のワサビは厳しいと思いますが、5〜7kgくらいの小型犬サイズで子供用、中型犬以上は大人用で全然大丈夫な気がひらめき電球


ココちゃんは基本的に大らかですが、去年はまだお手入れが若干苦手で、ブラッシング中に毛に引っかかったり、後ろ足を触ると「ウーーーームキーと怒って噛むマネしてましたあせる


それが、毎日しつこくお手入れされまくる日々を過ごし、今はもう悟りを開いた僧侶のようニヤニヤ


とうとう電動歯ブラシで歯を磨いても全然平気になり、良かったです音譜


黄ばみがどのくらい取れる楽しみ爆笑


またココちゃんの歯がどうなったか、暫く続けた後にレポートします真顔