ベトナムのダナンに到着して2日目の昨日は、観光名所の一つであるバーナーヒルズがメインの観光地でした。



バーナーヒルズは世界最長のロープウェイや、神様の手が橋を支えているかのように作られた「ゴールデンブリッジ」、フランスの古い街並みを再現した「フランス村」、小さめの遊園地などがあるテーマパーク。



ぶっちゃけ、日本人の私からすると、ケーブルカーは何度も乗ってるし、人工物のテーマパークならディズニーランドの方が上だと思うので、あんまり面白くはなかったです滝汗


でも、ラオス人の社員の皆様は、ほぼ全員が初めてケーブルカー、こういうテーマパークもラオスにはないので、楽しんでくれたみたいラブラブ


と、観光は普通に楽しく終わったのですが、ベトナムでの最後のディナーとなるシーフードレストランが、全然期待していた内容ではありませんでした汗うさぎ


別に不味くはなかったのですが、「シーフード」と聞いてたのに、



全然シーフード感はなし。。。確かにアサリや魚はあったけど、エビとかカニとかカキとか、恐らく皆さんが食べたかったであろうものはほとんどなし笑い泣き


でも、格安ツアーだから、しょうがないといえばしょうがないんですよね汗


で、ディナー後にどうするかを相談したら、予定されていたリバーサイドの散策よりシーフードが食べたいというので、予定をキャンセルしてホテル近くのシーフードレストランに行くことにDASH!


ネットで探したら良さげなレストランがあったので、そこで降ろしてもらおうと思っていたら、ガイドが勝手に別のお店に変更びっくり


ここのほうがお店が大きいから席が確保しやすい


とか


人気のお店だから回転が早く、シーフードが新鮮


とかツベコベ言って、私が選んだお店になかなか行ってくれず滝汗


もしかすると、本気で私達のことを思って言ってくれてるのかもですが、通常ツアーガイドや旅行会社はお客さんを連れていったらキックバックをもらうことが多く、自分が契約してるお店に連れて行きたがるんですよね。


なので、抵抗されると、余計に怪しく感じてしまいます凝視


30分くらい押し問答し、「単にホテルで降ろしてビックリマーク」ということに。


で、お目当てのレストランに行きましたナイフとフォーク



みんな大喜びで、1度ディナーを食べた後とは思えないくらい、シーフードを食べまくってましたびっくり


私はほとんど食べられなかったのですが、このアワビはめっちゃ美味しかったですラブ

ラオス人の皆さんはエビやカニのほうが好きで、アワビは「ふーん真顔」というかんじ。

1人で3つの貝殻分を食べましたもぐもぐ


ちょっと面倒くさかったし、もしかするとガイド推薦のお店も美味しかったかもですが、とりあえず皆さんが大満足してくれて良かったですお願い


それに、私がガイドと言い合いになってたのを見て、「絶対美味しいシーフードを食べさせてあげたい!」という私の気合が伝わったみたい笑


だって、皆さん、シーフードを楽しみにしてて、わざわざシーフード用の手作りソースを作って持ってきてる人もひらめき電球


それに、そもそも、社員旅行の最大の目的は皆さんのモチベーションを高めることなので、大満足してくれないと、社員旅行の費用対効果が下がってしまいます真顔


シーフードレストランの飲食代は私のポケットマネーで出したので、まあまあな出費でしたけど、ガイドと揉めたお陰で、逆に費用対効果は上がったかも!?


そういう意味では、ガイドさんに感謝ですねニヤニヤ


そして今日も、普通にガイドさんと顔を合わせ、普通に話したりして過ごしてますが、ベトナム人も言い合っても後には引かないようで良かったですニコニコ


私は往路でイミグレにお金をせびられ、大迷惑だったので、1泊延泊して明日に直行便でビエンチャンに戻ることにしましたロケット


他の皆さんは今晩、バスでビエンチャンに向かって出発です。


皆さんがベトナムで過ごす最後の1日、楽しんでもらえるよう、引き続き頑張ろうと思います真顔